2017年11月30日 更新

続々登場!京都で食べたい淡麗系ラーメン厳選7店☆定番から穴場、新店まで【まとめ】

京都というと天下一品に代表されるこってり、第一旭やますたにに代表される背脂醤油味が有名ですが、最近は透き通ったスープの淡麗系ラーメンのお店が続々とオープンしています。話題の7店をまとめました。

正統派の醤油や塩ラーメンから、ちょっとマニアックに出汁にとことんこだわった小麦そばまで!新しく加わった京都の味、人気の秘密は?
今注目の淡麗系ラーメンが美味しい7店をご紹介します。

完成度の高い淡麗ラーメン「麺屋 優光」

 (105709)

3種類の醬油を使った淡麗系ラーメンが食べられる「麺屋 優光」。お店イチオシは、貝系のスープを使った淡竹(はちく)というメニュー。
牡蠣、あさり、しじみから旨味を引き出し、あっさりした味わいのラーメンに仕上がっています。大判のレアチャーシューが3枚、メンマ、白ねぎと、トッピングもシンプルながら美しい。女性から好評のラーメンです。
 (105712)

大阪の西中島にある人気店「人類みな麺類」で腕を磨かれたた方々による新店です。スタイリッシュな外観、ハイセンスな内装も女性から人気。
淡竹のほか、基本の醤油ラーメン「真竹(まだけ)」、濃い目の醬油ラーメン「黒竹(くろちく)」がいただけます。いずれも800円。

烏丸御池からすぐでアクセスもよく、オシャレで美味しい。オープン間もないのに、すでに行列の人気店です。
 (105714)

店名:優光
住所:京都市中京区場之町588

看板もなし!何かと噂の「名前のないラーメン屋 」

 (105717)

三条木屋町、ビルの地下にあるラーメン屋。「名前のないラーメン屋 」とは、本当に名前がなく看板も出ていないお店です。食べられるラーメンは、淡麗、重厚、濃厚の3種類。
一番あっさりの淡麗は、もちっとした食感の中太ストレート麺に完成度の高いあっさりスープが絡む逸品。トマト、焼きネギ、水菜、チャーシューと女子にウレシイトッピングです。
 (105718)

濃厚な魚介豚骨スープも、どっしりとしていながら後をひかない食べやすさ。

店内はラーメン屋とは思えないオシャレ空間。看板が出ていないので、来店の際は地図をよ~く見て見落とさないように。 CEO木屋町ビルの地下1階にあります。隠れ家的な雰囲気で、食べる前からわくわくしますね。
 (105878)

店名:名前のないラーメン屋
住所:京都市中京区恵比須町534-31 CEO木屋町ビル B1F

丁寧で繊細な淡麗王道ラーメン「山崎麺二郎」

 (105722)

もはや京都を代表する人気となった、円町にある「山崎麺二郎」。こちらの塩らーめんはスープが透き通ってきらきら光るほど美しく、もちろん味もあっさりしつつも深みある芸術品のような美味しさ。
自家製の平うち麺もスープとよく合い、つるつると食べられます。チャーシュー2枚と白髪ネギ、青ネギ、メンマとトッピングも王道のシンプル。
 (105731)

らーめんは、鶏ベースに和風ダレをあわせたあっさり王道。つけめんは、もっちり太麺にすだちがのっていてさっぱり。食べ比べしたくなる美味しさです。

店舗は一見、創作和食屋さんにも見えるオシャレな外観。らーめん、塩らーめん、つけめんの3種類のシンプルなメニュー構成。店主も寡黙な雰囲気で、落ち着いて絶品ラーメンを味わえます。
 (105732)

店名:山崎麺二郎
住所:京都市中京区西ノ京北円町1-8
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都ラーメンを極める!行列必至の人気ラーメン店「厳選7店」市内から郊外の人気店まで【まとめ】

京都ラーメンを極める!行列必至の人気ラーメン店「厳選7店」市内から郊外の人気店まで【まとめ】

ラーメン激戦区と呼ばれて久しい京都。世界中からやってくる観光客に人気のメジャー店はもちろんながら、ラーメンマニアがこよなく愛する郊外店まで幅広いジャンルのラーメン店があります。
【保存版】京都オススメの滋味あふれる魚介系出汁スープがおいしいラーメン【厳選5店】

【保存版】京都オススメの滋味あふれる魚介系出汁スープがおいしいラーメン【厳選5店】

もともと京都ラーメンの王道は豚骨醤油系ラーメンですが、最近増えつつある魚介系スープが美味しいラーメン店。世代を超えて愛される味わい。そこで、今回はそんな魚介系出汁が効いたスープが美味しいラーメン店を集めてみました。
【新発売】徹底解剖!京都屈指の行列ラーメン店『らぁ麺とうひち』がカップ麺で登場☆

【新発売】徹底解剖!京都屈指の行列ラーメン店『らぁ麺とうひち』がカップ麺で登場☆

たまたまコンビニで見つけて購入。寿がきやから新発売。京都屈指の行列をつくるラーメン店『らぁ麺とうひち』監修のカップ麺。さっそく食べてみました。
京都で食べたい「漆黒のブラックラーメン」厳選6店!老舗から穴場、新店まで【まとめ】

京都で食べたい「漆黒のブラックラーメン」厳選6店!老舗から穴場、新店まで【まとめ】

見た目のインパクト絶大な真っ黒スープ。コクがありながらも意外にあっさりしたブラックラーメンは、一度食べるとまた食べたくなる味。今回は、京都でブラックラーメンを食べられるお店を6店ご紹介します。
"ミシュラン"も認めた至極の一杯。ミシュラン掲載の「京都が誇るラーメン店」をすべて紹介します!

"ミシュラン"も認めた至極の一杯。ミシュラン掲載の「京都が誇るラーメン店」をすべて紹介します!

先日ミシュランガイド2017が発売されました。お手頃価格でも楽しめる「ビブグルマン」も発表され、その中にはラーメン店が4店舗掲載されていましたので、そのすべてを紹介いたします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ編集部 キョウトピ編集部