2019年11月24日 更新

醤油への絶対のこだわり!完成度の高さは京都随一!北大路の「らぁ麺 とうひち」

北大路にある「らぁ麺 とうひち」に行ってきました。ミシュランビブグルマン2017に選出されたラーメン店です。

完成度の高い京都と代表するラーメン店

2015年にオープンした生揚げ醤油という製法の醤油を使ったこだわりのラーメン店「らぁ麺 とうひち」です。すでに関西中のラーメン好きを魅了し連日行列のできる人気店です。この日も行列ができていました。
オープンから2年、ミシュラン・ビブグルマンに選出されたラーメン店。京都を代表するラーメン店と言っても過言ではない人気です。
生揚げは醤油、アルコール添加なしの醤油本来のそのままの味です。加工されていないため、要冷蔵で公募や乳酸菌(微生物)が生きている状態です。一般の醤油よりも旨味が強く芳醇な香りで複雑な味をもっている。
via 店内POPより
こんなマニアックな話を聞かされると楽しみでなりません。北山の住宅街の中にあり、最寄り駅の地下鉄 北大路駅から少し離れていますが駐車場は確保されています。
 (170821)

とてもきれいでラーメン屋さんとは思えないおしゃれな外観です。
カフェのような佇まいですね。
 (1520)

ラーメン屋さんおなじみの券売機です。木目調で店内の雰囲気と統一感があっていいですね!

基本メニューは、
鶏醤油らぁ麺、鶏醤油つけそば、鶏油まぜそば、煮干し魚介らぁ麺、鶏白湯らぁ麺(限定10食)

あっさり鶏醤油つけそば

 (1523)

なんだか色々と新鮮すぎてビックリします!小麦一反、麺、塩、わさび、昆布だしに浸かった麺などなど。食べ方が書かれたPOPがありますので、参考にしてください。
 (1526)

昆布だしに浸かった麺に塩!!これだけでめっちゃ美味しいんです。初めての味でつけ汁につけずにしばし麺を堪能しておりました(笑)
わさびをつけても美味しく、つけ汁も醤油の香がきいてあっさり美味でした。
 (1527)

もちろんからあげも頼みますよね、醤油ベースのからあげは4個400円です。ジューシーで美味です。

三つ葉が香る鶏醤油らぁ麺

 (1530)

ベーシックな醤油ベースのラーメンです。太目のメンマ、ねぎ、三つ葉がのっています。チャーシューは、豚と鶏の二種類がトッピングされています。
 (1532)

小麦の味がしっかりきいた平打ちの細麺です。コシはありますが歯切れもよかったです。
おしゃれな店内でこだわりの詰まったメリハリのきいたラーメン店です。ラーメンデートにもいいお店かもしれません!

とうひちへのクチコミ

らぁ麺 とうひちの基本情報

名称
らぁ麺 とうひち
住所
京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F
営業時間
11:00~14:30 18:00~21:00
定休日
火曜日・第3水曜日
関連URL
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26025306/
div>

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン