2019年2月12日 更新

【保存版】京都オススメの滋味あふれる魚介系出汁スープがおいしいラーメン【厳選5店】

おおきに~豆はなどす☆もともと京都ラーメンの王道は豚骨醤油系ラーメンですが、最近増えつつある魚介系スープが美味しいラーメン店。世代を超えて愛される味わい。そこで、今回はそんな魚介系出汁が効いたスープが美味しいラーメン店を集めてみました。

ラーメン激戦区で別次元を行く孤高の小麦そば専門店「おだしと小麦一三〇」

 (93927)

 (93928)

 (93929)

ラーメン激戦区一乗寺、天下一品本店近くの住宅街に立地。便宜上ラーメンの位置づけにしたが、ご主人いわく小麦そば専門店。ご容赦を(汗)昆布、節、煮干しのおだしと厳選国産小麦、全卵、蕎麦粉の自家製麺。そして、減農薬・オーガニックの旬の野菜の前菜。煮干しならではな、丸い優しいふんわりビビットな滋味あふれる味わい。

東京人気煮干系ラーメン店仕込みの味☆「煮干そば藍」

 (93922)

 (93923)

 (93924)

京大病院近くの住宅街にある、東京の煮干系ラーメンの名店「中華そばしば田」で修行されたご主人のお店。カウンター席と奥のテーブル席で全10席。内装の雰囲気はカレー屋風な感じも。魚介と動物系の濃厚ダブルスープながら、濃厚な煮干出汁が最後まで飽きのこない味わい。

京都美味いラーメン店の代表格!端正なスープが肝「山崎麺二郎」

 (93937)

 (93938)

 (93939)

円町にあるテレビや雑誌でも頻繁に登場する人気店。そして、今や京都ラーメン界を代表するお店の一つでもあり。年配客や女性客にも人気のらーめんは澄んだ醤油系、鶏スープと和風出汁を併せたWスープ系。スッキリとした味わいのスープが、まるで和そばのような旨味出汁スープ。

こだわりの蟹塩そばは並んでも食べるべき「麺屋裕」

 (93942)

 (93943)

 (93944)

もともと西陣界隈にあった人気ラーメン店が今年山科へ移転オープン。変わらない人気で連日行列をつくる。そして、ミシュランも認めた名店。中でも名物は蟹塩そば。塩ベーズのカニ、甲殻類の風味が香る独特のスープは伏見の名水を使った繊細は味わい。

無化調スープとアマニ麺が意識高い系☆「麺処 蛇の目屋 」

 (93933)

 (93934)

 (93935)

四条西木屋町にある、ちょっとこだわりの意識高い系ラーメン。麺にもこだわりがあり、ゴマに似た植物の種子でコレステロール値、血圧を下げ、美肌、血液サラサラ効果もあるアマニが麺に練り込まれているというもの。中でも鶏煮干しそばは自慢のアマニ麺と相性抜群の煮干しと鶏の無化調ダブルスープ。グイグイと身体に染み入るスープが絶妙。
いかがでしたか?どのお店も魚介系の風味が際立つ味わい深いスープ。そして、そんな繊細はスープだからこそ、麺も自家製麺だったり特殊製法だったりこだわりがあり。お試しあれ。

ヨ~イヤサ~♪
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪