2016年3月26日 更新

【本場顔負け】京都でも人気の兆し!京都の厳選「家系ラーメンまとめ」

横浜発祥の「家系ラーメン」。もちろん京都にも美味しい家系ラーメンありますよ。厳選してお届けいたします。

そもそも家系ラーメンとは、
「横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴するラーメン」を言います。

京都でも人気がでてきましたので、ご紹介いたします。

「夕日のキラメキ」の水曜日限定「麺屋K2」

一乗寺にある夕日のキラメキの店舗を使い、水曜日限定でオープンしている「麺屋K2」です。水曜日限定と少しハードルが高いのですが、予定をあけてぜひ行って頂きたいお店です! もちろんキラメキグループ安定のうまさです。
 (25192)

 (25193)

「麺屋K2」の感想

京都"家系"のパイオニア「紫蔵」

北野天満宮の裏手、西大路通りにある人気ラーメン店「紫蔵」。京都の家系ラーメンのパイオニア的なお店です。行列が途絶えない人気なので、待ち時間を覚悟の上行ってくださいね。
 (25204)

 (25205)

「紫蔵」の感想

注目のニューカマー「麺屋 あくた川」 

東京の新中野にある人気の家系ラーメン店「武蔵屋」で修業をされた店主が、学生の街 今出川に家系ラーメンをオープン、その名も「麺屋 あくた川」。
ラーメン並とご飯(おかわり無料)で700円とコスパも抜群です。
 (25212)

 (25213)

「麺屋 あくた川」の感想

聖地一乗寺の人気店「びし屋」

京都ラーメンの聖地一乗寺にある【びし屋】。激戦区一乗寺でも人気のお店です。京都の家系ラーメンと言えば「紫蔵」と並び代表格と言われるお店です。家系ラーメンはもちろんですが「びし屋」はつけ麺も人気です。
 (25218)

 (25219)

「びし屋」の感想

まだ、京都では馴染みの薄い家系ラーメンですが、今後ますます注目のラーメンです。また随時追加していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi ラーメン部 Kyotopi ラーメン部