2022年4月15日 更新

【京都ラーメン】ハマること間違いなし!極厚チャーシューの家系ラーメン!『紫蔵』

家系ラーメンって実は初めて!平野神社横にめっちゃおいしい家系ラーメンがあると聞いて行ってきましたあ〜!

行列が絶えない人気店!

 (221855)

場所は北野白梅町。平野神社のお隣にあります。もともと一乗寺の茶山でお店をされていた「紫蔵」さん。その時から行列は絶えない人気店だったそうで、この日もオープンしてまもなくお伺いしましたが既に待ちの方がいらっしゃいました。
 (221856)

列に並んでいると、店員さんがやってきて先に食券を買ってくださいとのこと。
その後に麺の硬さやお好みを聞きにきてくださいます。紫蔵の麺は柔らかめと聞いたので硬めをお願いしました。
 (221858)

しばらくするとカウンターに通されて、その時を待ちます。

やみつきになること間違いナシ!

 (221860)

湯切りのリズミカルな音がしたらラーメンの登場です。インパクト大な極厚チャーシュー!!こんな存在感のあるチャーシューは初めてです。
 (221861)

一口目はスープから、、、『うまいうまいうまい!』と連続でレンゲがすすむすすむ!
 (221862)

続いては麺。やっぱり硬めにして正解。
しっかりと麺を味わえるこの感じがたまらんやつです♡
麺は短め?の太麺。細麺みたいにズズズズズ〜というよりは、モグモグモグ系。
 (221863)

さて、インパクト大な極厚チャーシューに移ります。伝わりますかこのしっかりとしたボテっと感。
ですが、持ち上げるとほろほろに崩れてしまうほどに柔らかい。簡単にお箸でもさけてしまう。
 (221864)

食べると見た目とはいい意味の裏腹感。
重めの味かと思いきや、結構なあっさり感!
スープが濃厚な分、味の引き算になってこれがめちゃくちゃおいしい。
ご飯に乗っけて食べたくなるなぁーと思っていたらお隣の方がまさにその食べ方をされていました。即席チャーシュー丼!はぁ、、、めっちゃ美味しそうでした。
 (221865)

 (221866)

スープを抱え込むほうれん草と、ラーメンの名脇役の海苔もほんといい仕事してくれてます。
具材のあっさり感とスープの濃厚さのバランスが絶妙♩だからこそ最後まで美味しく食べれるんですね!

並ぶ価値ありの名店!ぜひ皆さんも行ってみてくださいね♩

アクセス情報

■店名 らーめん 紫蔵
◾️住所 京都市北区平野宮北町14番地
◾️営業時間 
11:00〜15:00 / 18:00〜22:00
◾️定休日 水曜日
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん

オススメの記事