2021年1月20日 更新

行列必至!京都における家系ラーメンのパイオニア「紫蔵(しくら)」【ラーメン】

北野天満宮の裏手、平野神社の隣、西大路通沿いにある人気ラーメン店「紫蔵」に行ってきました。以前は茶山にありましたが、数年前にこちらに移転してきました。

行列が絶えない家系ラーメンのパイオニア

 (199739)

家系とは、横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴するラーメン店のことを言い、トッピングにはほうれん草と海苔が定番。

その家系ラーメンを京都で広めたといって過言ではない、人気店「紫蔵(しくら)」です。
 (4811)

学生街ということもありますが見てください、この行列。。。
行列は覚悟してくだいね。
 (199740)

券売機で食券を買ってくださいね。メニューはラーメンといたってシンプル。

らーめん(並) 800円
らーめん(大盛)900円
ミニらーめん 700円

トッピングは、家系ラーメン定番のごはん、味付け玉子やほうれん草増量、ねぎ増量、海苔増量はありますが、餃子や唐揚げといったものはありません。

濃厚だけどマイルドな家系ラーメン

 (199741)

こちらはラーメン(大盛り)に味玉をトッピング。

分厚いチャーシュー、海苔、ほうれん草は基本のトッピング。
オーダー時にお好みを聞いてくれますので、下記より考えておいてください。

醤油の濃さ 濃い・普通・うすい
脂の量 多い・普通・少ない
麺のゆで加減 かたい・普通・やわらか

今回は、醤油は普通・脂は多め、麺のゆで加減は普通をオーダーしました。
 (199746)

見るからに濃厚なスープが家系ラーメンの特徴ではありますが、マイルドで口あたりもクリーミー。クセになる味わい。
 (199745)

家系と言えば、この太麺。濃厚なスープに負けない麺の存在感とバランスの良さ。個人的には、濃厚系のラーメンには太麺がベストマッチだと思います。
 (199744)

肉厚チャーシューは、8mmほどあり食べ応え満点。
スープを吸って、よりしっとりして美味しく。

チャーシューが売り切れていることもあるので、ちゃーしゅーめんにできないこともあります。
学生の多い街とはいえ、行列が絶えない人気店。週末はとくに覚悟をして行ってください。本場横浜家系にも負けない、京都オリジナルの至高家系ラーメンが頂けますよ~♪

店舗情報

名称
紫蔵
住所
京都市北区平野宮北町14番地
電話番号
075-462-3737
営業時間
11:00~14:30 / 18:00~24:00
定休日
水曜日
関連URL
食べログ
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン