2018年3月21日 更新

【京都銭湯めぐり】観光途中にひと風呂!人気スポット金閣寺スグ!!天然温泉もあり〼「金閣寺湯」

観光途中の立ち寄り銭湯としても活躍。京都屈指の観光スポット金閣寺からスグ。サウナや露天風呂など充実施設。さらには温泉もあり。

京都屈指の観光スポットにある銭湯

 (118698)

西大路通り沿い。この近くには金閣寺や平野神社があり、京都屈指の観光スポットが集中するエリアでもあり。そんな場所にある銭湯。
 (118699)

こちらは運び湯ではありますが、天然温泉あり。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉(純食塩泉)で療養泉。塩分の濃度は海水の3割ほどで、塩分を含んだお湯は保温性が高く、湯冷めしにくいのが特徴。
 (118700)

以前紹介したこともある銭湯で、こちらと同系列の天然温泉「天翔の湯 大門」から天然温泉を搬送。
 (118702)

下足場からすぐに共有スペースがあり、番台は浴室から独立した現代銭湯の間取り。料金を券売機で払うシステム。
 (118768)

あとはいつものように撮影禁止なので、HPから画像を拝借してますが。

こちらは浴室中央に変型の浴槽。手前気泡風呂で円部分深風呂。さらに奥に電気風呂、水素風呂。
 (118769)

その左右にカランがあり、奥にはジェット風呂、水風呂、サウナも。
 (118770)

そして、露天風呂は天然温泉。全体の広さとしてはこじんまりとした印象ではありますが、コンパクトにアメニティー充実してて、銭湯としては十分すぎるほど。

時間帯のせいか、わりと年配の常連客の方が大半でしたが、時折リュックを背負った登山服を着た方や観光客らしき方も。
 (118703)

ドリンク類は男女それぞれの脱衣所に自販機が。
 (118704)

なぜかこのメッツだけ100円と破格だったんで、すかさずチョイス(笑)共有スペースにはテレビもあり、くつろぎスペース。
 (118705)

マッサージチェアもあります。
この日は平野神社の花見帰りに立ち寄りましたが、そんな観光の合間にも便利。ぜひご利用ください。

金閣寺湯 へのInstagram

詳細情報

住所:京都市北区衣笠北天神森34
電話番号:075-462-2683
営業時間:午後2時~深夜1時迄
定休日:月曜日
関連サイト:http://kinkakujiyu.web.fc2.com/index.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers