2021年8月16日 更新

京都で話題の人気店!とろとろ濃厚バスクチーズケーキの作り方〜「フォーチュンガーデン京都」

京都市役所の隣にあるひときわレトロな建物。1927年に島津製作所の本社ビルとして建てられたこちら、いまは結婚式の披露宴会場にも使われています。こちらの1階にあるカフェ「フォーチュンガーデン京都」でお持ち帰りもできるバスクチーズケーキの作り方を特別に教わってきました。

「フォーチュンガーデン京都」に教わるバスクチーズケーキの作り方

 (210804)

「フォーチュンガーデン京都」は、レトロな雰囲気と光と緑に溢れる庭園を望むオシャレなフレンチ・ビストロ。旬の素材を生かしたランチやディナーはもちろん、ふわふわのパンケーキやバスクチーズケーキで優雅なカフェタイムを過ごすこともできます。
今回は、レストランでも提供されていて、また、手土産としても購入できる“極限までとろける”ような食感を追求したバスクチーズケーキの作り方を、お店のオープンキッチンで教えていただきました。え?こんなに簡単にできるの??と目からウロコですよ。お店の味に近づけるように、クリームチーズだけは、ちょっと贅沢なものを選びましょう!

材料(12㎝型)

 (210805)

フィラデルフィア(クリームチーズ)210g
たまご 84g
グラニュー糖 84g
薄力粉 4.2g
コンスターチ2.1g
47%生クリーム105g
レモン果汁 1.5g
今回は、レストランでも提供されていて、また、手土産としても購入できる“極限までとろける”ような食感を追求したバスクチーズケーキの作り方を、お店のオープンキッチンで教えていただきました。え?こんなに簡単にできるの??と目からウロコですよ。お店の味に近づけるように、クリームチーズだけは、ちょっと贅沢なものを選びましょう!

料理の手順

 (210806)

チーズケーキの型(12㎝)に合わせて敷くクッキングシートを用意する。
焼き上がりのふくらみを考慮して、型よりも少し高めになるように紙をカット。
紙をくしゃくしゃにしてから、型に入れる。
折り目を型の奥深く入れすぎると、最後に剥がしにくくなるので、少し遊びがある程度に。

あらかじめ常温に戻しておいたクリームチーズと砂糖を混ぜる。
(ボウルが滑らないように、下に濡れふきんを置いておく)
クリームチーズと砂糖が混ざったら、卵を2〜3回に分けて入れる。
(ダマにならないために)
さらによく混ぜる
薄力粉とコンスターチを合わせて振るっておいたものを一気にいれて軽く混ぜる。
生クリームも分量すべて入れて、軽く混ぜる。
(脂肪分47%のものがなければ、もう少し割合の低いものでもok)
最後にレモン汁を入れて、軽く混ぜる。
※混ぜすぎると、焼いたときに生地が割れる心配があるので、混ぜすぎ注意!

すべての材料が混ぜ合わされたら、ザルで濾してダマをとる。
(こうするとより滑らかな舌触りに仕上がります)
漉した生地は、型に流し込み、230度に予熱したオーブンで約20〜24分間焼きます。
※オーブンによって焼き時間は微妙に変わりますので、目で確認しながら調整してください。

焼き上がったチーズケーキは、粗熱が取れたらすぐに冷凍室に入れていったん固める。
食べる2〜3時間前に冷蔵庫に入れると、ちょうど切りやすい硬さに。
食べる分だけカットしたら、残りはまた冷凍室に戻せば、数日は楽しめます。

料理のコツ

クリームチーズはフィラデルフィアがオススメ

なめらかな食感にするために、卵は2〜3回に分けて混ぜ、最後に生地をザルで濾す

焼き上がりは粗熱がとれたら、冷凍室でしっかり固める

食べる2〜3時間前に冷蔵庫に移し替えると、カットしやすいです。

基本情報

▼ フォーチューンガーデン京都 ▼

■住所
京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町386の2
■電話番号
075-254-8843(平日 11:00〜20:00 土日祝前日 15:00〜20:00)
■HP
https://www.fortunegarden.com/restaur...
■お取り寄せ
https://ec.plandosee.co.jp/
■営業時間
Lunch ランチ
平日のみ 11:30~15:00(L.O 14:00)

Cafe カフェ
平日のみ 14:00〜17:00(L.O 16:00)

Dinner ディナー
日・月・水・木 17:30〜21:00(L.O 20:00)
金・土・祝前日 17:30〜21:00(L.O 20:00)
■定休日
毎週火曜日

17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部

オススメの記事