2017年11月28日 更新

京都を代表する人気店!丁寧で繊細な淡麗王道ラーメン「山崎麺二郎」【ミシュラン】

円町にある「山崎麺二郎」に行ってきました。もはや京都を代表するラーメン店と呼んでも過言ではない人気です。

京都を代表するラーメン店

JR円町駅より徒歩数分の立地です。駅前なので駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。店内にはL時になっているカウンターに9席のみとシンプルな構造になっており、券売機はありません。4脚ほど座椅子も用意されているので店内で待つこともできます。
 (2153)

JR円町駅より徒歩数分の立地です。駅前なので駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。店内にL時になっているカウンターに9席のみとシンプルな構造になっており、券売機はありませねん。4脚ほど座椅子も用意されているので店内で待つこともできます。

シンプルでおしゃれな外観です。一見、創作和食屋さんにも見えます。
 (2155)

メニューです。らーめん、塩らーめん、つけめん、3種類のシンプルなメニュー構成になっています。

丁寧で繊細な王道のラーメン

 (2158)

らーめんに味付け玉子トッピング(750円)です。鶏ベースに和風ダレをあわせたあっさり王道らーめんです
 (2160)

見た目は少し濃いめですが、スープは透き通っており、食べてみるとあっさりでビックリ。自家製細麺がまた美味です!

おすすめは塩らーめん!

 (2163)

塩らーめん750円です。スープがキラキラしていますね。見た瞬間、美味しいと確信するラーメン。見るからに美しい。
塩らーめん750円です。スープがキラキラしていますね。これ絶対おいしいやつですよ!
 (2165)

ャーシュー2枚と、白髪ネギと青ネギ、メンマがのっています。塩らーめんは、自家製の平うち麺です。見た目はあっさりですが、味には深みがありパンチがきいてて麺とよくあいます。

もちもち太麺のつけめん

 (2168)

つけめん大盛り(800円)です。もっちり太麺にすだちがのっていてさっぱりします。つけ汁は醤油ベースのスープの様な仕立てになっています。
つけめん大盛り(800円)です。もっちり太麺にすだちがのっていてさっぱりします。つけ汁は醤油ベースのスープの様な仕立てになっています。
 (2170)

つけ汁なくても、すだちをちょっとかけて麺だけでも美味しく頂けます。自家製麺のうまさがひかります!
シンプルだけで丁寧で繊細ならーめんを提供してくれるお店です。店主も寡黙な雰囲気で、店内はとても静かです。
ラーメン自体はあっさりで食べやすいので女性のお客さんも多かったです。こだわりを感じる大人ならーめん屋でした。常に行列が途絶えない人気店なので、時間をみていってくださいね。

山崎麺二郎のクチコミ

基本情報

名称:山崎麺二郎
住所:京都市中京区西ノ京北円町1-8
営業時間
11:00~14:00 / 18:00~22:00
定休日:月・火曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン