2017年9月1日 更新

京都美味いラーメン店の代表格!端正なスープ&麺が絶品中の絶品☆「山崎麺二郎」【円町】

テレビや雑誌、知り合いからも美味しい美味しいと聞きつつ、今更初訪問です(笑)京都ラーメン界では超有名店。平日のお昼に食べてきました。

円町にあるテレビや雑誌でも頻繁に紹介される有名店

 (93271)

平日の昼時。たまたま円町界隈に野暮用で。で、以前見かけた時は行列をつくっていたラーメン店。この日は並ばなくても入れそう。チャーンス!と。

最近の京都ラーメン界では三本の指に入る有名店。もう重鎮的お店と言っても過言ではないような。
 (93273)

と言いつつ、初訪問です(笑)いろんなところで美味しいとウワサには聞きつつ。
 (93301)

で、行列つくってないものの、私が入店して満席に。ギリギリセーフ。店内はこじんまりとしていて、L字カウンターの9席。面白いのが意外と年配のお客さん、しかも女性客が多かったり。場所がらだったり、時間帯なんですかね。まあ、そんな方でも気兼ねなくふらっと入店しやすいということなんでしょう。
 (93286)

で、メニュー。この日はまだ日中残暑きびしくつけ麺食べる人もけっこういる中、やはり王道でいこう!とらーめんで味付玉子乗せ750円を注文。塩らーめんとかなり悩みましたが。
 (93276)

で、ほどなくしてらーめんが。
あー私の好きなタイプのラーメンであることがビジュアルからわかります。こってり豚骨系も好きなんですが、最近はこういうのがマイブーム。澄んだスープ系です。醤油感がするやつ。
 (93278)

こちら、麺は自家製。奥に製麺機が鎮座。細めです。いいコシと弾力。シコシコして美味しい麺。そして、スープは鶏スープと和風出汁を併せたWスープ系。出汁感がスゴく効いていて、ちょっとコクのある鴨なんばみたいなスープ。これはきっとかけそば好きな人はみんな好きなやつ。あぁ、だから年配の、しかも女性客でもウケる感じなのかも。と。
 (93280)

玉子、ちょうど中央部分だけトロリと黄身汁が。ねっとりとしたいい味付玉子。シナチクも太めで食感よし。
 (93282)

チャーシューも厚めでジューシー。食べごたえあり。
 (93284)

で、小賢しいこと何も考える暇もなく、一心不乱に食べ進めて完食完汁ゴチ!今度は必ず塩らーめんを試したい。もっちり平打ち太麺も。きっと美味いにちがいない。人気なのが納得。

ヨ~イヤサ~♪

山崎麺二郎 への口コミ

山崎麺二郎 基本情報

住所:京都府京都市中京区西ノ京北円町1−8
電話番号:075-463-1662
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:月・火曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな