2023年1月11日 更新

京都で食べたい「濃厚こってりラーメン」厳選9店!定番から穴場まで【まとめ】

はんなり~な和のイメージ京都。しかしラーメンは、そんなイメージとは裏腹にこってり派!京都ラーメンの真髄”こってり”を味わえる京都市内の9店を厳選してご紹介します。

京都人はこってりラーメンもお好き!

 (108111)

ラーメン激戦区といわれて久しい京都。今や全国的に有名なあのお店や地元民御用達のラーメン店、隠れた名店など、基本のこってりから超こってり、ツウなこってりまで京都市内の9店をピックアップします。

天一ファンの聖地 " 総本店 "「天下一品 総本店」

 (107915)

全国に約250店舗する天下一品、その聖地とされる北白川にある総本店です。京都のラーメンといえば、こちらは絶対に外せないお店。こってりの生みの親と言っても過言ではありません。
 (107916)

総本店限定のメニューもありますが、ここはやっぱり王道のこってりラーメンを食べて欲しいところ。こってり濃厚なスープ、きれいにスライスされたチャーシュー、緑が鮮やかなネギ、これぞ天一のラーメン!
単品メニューも人気です。鶏のチューリップから揚げは、外はカリッと中はジューシー。ほかにトンカツやコロッケなども。

もはや説明の必要もない有名店。やっぱり本店は一味も二味も違います。ぜひ感動を味わいに足を運んでください。
 (107917)

店名:天下一品 総本店
住所:京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F
参考記事: https://kyotopi.jp/articles/aAVXg

伏見区民ならだれもが知る人気店「ラーメン大中」

 (107922)

驚きのコスパと豊富なトッピングが人気の、桃山御陵前、高架下にある超人気店「ラーメン大中」です。ラーメンは500円から、トッピングは無料(ラーメン並はトッピング30円)、深夜2時まで営業と、 学生から飲み帰りのサラリーマンまで幅広い層から人気。
 (107924)

最近のイチオシは、特濃大中ラーメン。天下一品もビックリなコッテリ具合。コッテリではありますが、クドさはまったくありません。麺に絡み付く粘度の高いスープ、この濃厚な感じはクセになります。
定番のラーメン並は、500円とワンコインで驚愕のクオリティ。香ばしいゴマとジューシーな鶏肉がウマイから揚げも人気。

客ながら、「大中はまったく儲からないのでは?」と心配になるほどのコスパのよさ。トッピング増し増しで食べてください。
 (107923)

店名:ラーメン 大中
住所:京都市伏見区観音寺高架下217
参考記事: https://kyotopi.jp/articles/in5iG

激戦区 一乗寺の超こってり「驚麺屋(きょうめんや)」

 (107929)

2016年12月にラーメン激戦区、一乗寺にオープンした濃厚ラーメン店「驚麺屋(きょうめんや)」です。一乗寺エリアではちょっと珍しい、豚骨系の濃厚こってりラーメンです。
 (107930)

背脂たっぷりで見るからに濃厚でコテコテ!大きめのチャーシューが2枚、九条ねぎ、メンマ、のりがトッピングされて食べごたえ充分です。豚骨ベースですが、臭みはなく、まろやかでクリーミー。魚介出汁ともよく馴染んでいて、濃厚ですがくどさはありません。
店舗奥には紅しょうが、激辛高菜、ニラにんにくがありフリーです。セルフになっているので、お好きな方はどうぞ!ご飯もおかわり無料。

濃厚好きな方には、一度味わってほしいこってりラーメンです。
 (107931)

店名:濃厚らーめん 驚麺屋 (のうこうらーめん きょうめんや)
住所:京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4 高野マンション 1F
参考記事: https://kyotopi.jp/articles/GVNQr

濃厚民族は必食!関西屈指のこってり「天骨庵 慶心」

 (107935)

北大路駅よりさらに北へ、上賀茂神社からもほど近い御園橋近辺に濃厚ラーメン大好きな方にはぜひ行ってほしい、関西随一の濃厚さを誇る「天骨庵 慶心」です。駅からは少し離れていますので、車かバスでの来店がオススメ。
 (107936)

見るからにドロッとしたスープはもはやソースの域。こんなに濃厚なスープはなかなかお目にかかれません。麺はスープが絡みやすい中太ちぢれ麺。濃厚なスープに負けないの麺のたくましさ。絶妙なバランスです。
チャーシューもスープによく合い、追加で食べたくなるほど!

濃厚民族、大満足の濃厚さです。この濃さ、一度味わうと癖になります。
 (107937)

店名:天骨庵 慶心
住所:京都市北区大宮北椿原町45 高山ビル 1F
参考記事: https://kyotopi.jp/articles/csurC

京町屋でこってりラーメン「和醸良麺 すがり」

 (191258)

四条烏丸の路地裏にある隠れ家ラーメン店「和醸良麺 すがり」。町家造りのお店は、大きな看板も見当たらず、気を付けなければ通り過ぎてしまう店構えです。女性のお客さんも多く、デートにも使えますよ。
 (107943)

つけ汁のような濃厚さの「もつそば」。鶏だしに魚介をブレンドしたスープはかなり濃厚です!中に入っているもつ焼きの味が、いい感じにスープに溶け込んで絶妙な味付けとなっています。麺は、「全粒粉麺」か「ゆず麺」を選べます。
看板メニューは「もつつけ麺」。もつは脂っぽくなく、深みのある味です。

お店はスープがなくなり次第終了なので、ご注意を。
 (107944)

店名:和醸良麺 すがり
住所:京都市中京区観音堂町471-1
参考記事: https://kyotopi.jp/articles/G0ae1

京都で有数の行列店「麺屋 極鶏」

 (107947)

もはや説明不要、常に長蛇の行列が絶えない超人気店「麺屋 極鶏」です。並びすぎるので、ピークタイムは整理券が配布されるほど。
 (107948)

超濃厚「極鶏」は、見た目のインパクトも絶大。どろっどろの超濃厚スープは、見た目とは裏腹にクリーミーで食べやすく、クセになる味。女性にも大人気で、行列の4割は女性なのだとか。
プラス200円でチャーシュー増し。どんぶりを埋め尽くすチャーシューが出てきます。デフォルトの「鶏だく」も、十分濃厚です。

他にはない鶏を極めた濃厚ラーメン。京都に来たら、絶対食べたい一杯です。
 (107949)

店名:麺屋 極鶏
住所:京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/eFWy6

鶏チャーシューが絶品!西院の人気店「麺処 鶏谷」

 (107952)

四条通り、西大路と葛野大路の中間あたりにある、京都でも指折りの人気ラーメン店「麺処 鶏谷」です。和食屋さんのようなシックなたたずまいのお店。
 (107953)

こってり醤油 熟成鶏そば(750円)。お店の雰囲気とは逆に、予想以上のドロドロ感ですが食べやすい!3種類のチャーシューに白髪ネギと青ネギのシンプルなトッピングです。濃厚なのに飽きることなく最後までおいしく頂けます。
鶏とローストポークのバターごはん(250円)も人気。チャーシューは少し炙られていて香ばしさがプラスされています。

平日でも常に満席、週末は行列を覚悟してください。京都ラーメンでも指折りの人気店、ぜひ行ってみてください。
 (107954)

店名:麺処 鶏谷
住所:京都市右京区西院四条畑町1-22
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/6wqBn

「亜喜英(あきひで)」

 (191260)

一乗寺の隠れた人気店「らーめんや亜喜英(あきひで)」です。
隠れたというか、いつ営業しているかわからないと意味での隠れたです(笑)
行ってみないとわからないという、それがまたいい(笑)

お店自ら濃厚民族専門店とうたっているほど、超濃厚なラーメンが人気のお店です。
 (191261)

さすが濃厚民族専門店の特濃ラーメンとだけあって濃度が半端じゃありません!!!
こんなにドロドロしたスープはそうはありません!
間違いなく、京都最高クラスの濃厚さ。

絵面があまりよくなかったので、写真は載せませんが、スープにこのレンゲがたつほどの濃度が高いラーメンです。

店名:らーめんや亜喜英 (あきひで)
住所:京都市左京区一乗寺北大丸町5-2
関連記事:https://kyotopi.jp/articles/CIIF3

とことんとりコトコト

 (203725)

伏見区での間借り営業を経て、東寺に開店した「とことんとりコトコト」
その名の通り、こととん煮詰めた濃厚鶏白湯ラーメンのお店です。
 (203726)

こちらは、チャーシューや玉子などが増量になった特製の鶏白湯ラーメン。
特製という名に恥じない増量感です。
 (203727)

力強い濃厚白湯スープに合わせるのは、存在感のある中太の平打ち麺。
濃厚だけど、なんだか箸がすすむラーメンで、オープン以来話題で、連日行列に。
濃厚ラーメン好き、注文のラーメン店です。
いかがでしたか?鶏と豚骨、それともミックス?どちらのこってりも味わい深いスープ。どれも見た目より食べやすいラーメンですが、お腹の準備をしっかりしてから食べに行きたいですね。
40 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ まとめ部 キョウトピ まとめ部