2017年11月16日 更新

【京都ラーメン聖地巡礼】今や京都ラーメン代表格!“こってり”の生みの親!!全国展開する店舗の総本山☆「天下一品総本店」【一乗寺】

全国展開している京都ラーメンチェーン店の代表格。世の中に“こってり”というラーメンジャンルを知らしめたパイオニア。京都ラーメン激戦区・一乗寺にある本店に行ってきました。

『天一』の愛称は全国的にも知れ渡る

 (103710)

もしかしたら、高校以来で数十年ぶり(笑)
急に肌寒くなり、温かいものが恋しくなったお昼時。ちょうど紅葉散策の途中に久々の天一本店へ。

わりと行列つくってる場面をよく見かけますが、この日も少し行列。
 (103711)

もうすっかり定着愛称の『天一』。全国的にも浸透し、ここのラーメンの代名詞『こってり』も同様に。天一といえばこってり、こってりといえば天一、みたいな。

まあ、老舗の域です。老舗比べでいうともっと古いお店もあるとは思いますが。
 (103712)

最近ではチュートリアル推しなんですね。左京区の星。左京区出身芸能人の代表といえば、一昔前なら沢田研二だったと思いますが(古ッ)

あ、ベッキーがメインキャラだったこともありましたね。
 (103713)

学生の多いエリア、学割もあるんですね。
 (103715)

定食メニューもいろいろあり。あ、行列で並んでる間にメニュー決めておいてください、とのことで。
 (103714)

そして、平日限定のこんなお得なランチメニューも。

で、結局ここに来る前に他で少し食べてきた経緯もあって、こってりラーメンの並、麺かたい目、ネギ多め、ニンニク入りを注文。麺、前からチョイスできるシステムになってましたかね?定番と細麺あるとこのとで、定番にしましたが。
 (103716)

もちろん敷地同じなんで、この奥に長い店内は変わらず。長い一直線のカウンターとテーブル席。
 (103717)

頭上には木札のメニューが。
 (103718)

そして、壁の内装には天一の歴史が書かれ、こちらは後半部分。
そうそう、琵琶湖のほとりにある日帰り温泉施設『あがりゃんせ』も天一が運営してたな、とか。
 (103719)

卓上はこんなかんじ。
 (103720)

味変用にニラもあり。
 (103765)

ほどなくして、こってりラーメン登場。
こってりのラーメン鉢って、どの店舗もこれでしたっけ?なんかたまに赤い鉢に出会うこともあったような。いまキャンペーン中でスタンプ集めるとミニミニどんぶりがもらえます。
 (103722)

麺、これで定番やったかな。なんか細くなったようにも思いましたが。かたいめがちょうどいい。やっぱり本店美味しいなぁ(笑)
 (103723)

スープもいい具合に舌にまとわりつく、いつもの天一自慢のこってり加減。まあ、こんなスープを昭和46年からやってるわけですからパイオニアですよね。最近濃厚スープの店増えましたが。
 (103724)

すでに、スープにはニンニクが溶け込んでいますが、さらにニラ添加でニオイお構いなしのスタイル(笑)
 (103725)

チャーシュー。老舗のラーメン店共通のやつ。最近、あぶり焼きやら三枚肉系やらありますが、わりとこねくり回さないシンプルな味わいのやつ。このスープにはこれがいいです。
 (103726)

で、高校時代もそうだったように、こってりスープ完汁ゴチ!

久々の本店、美味しかった~!店によって味ちがうとかささやかれますが、ホンマや(笑)京都ラーメン聖地巡礼の際には、ぜひ天一本店へ!

天下一品総本店 へのツイート

詳細情報

店名:天下一品 総本店
住所:京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F
電話番号:11:00~翌3:00
定休日:毎週木曜日
駐車場:有(22台)
関連サイト:http://www.tenkaippin.co.jp/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers