2016年9月28日 更新

行列が途絶えない八幡の「麺屋たけ井R1店」ゆずが効いた濃厚つけ麺にハマル!【つけ麺】

八幡市の超人気ラーメン店「麺屋たけ井 R1」に行ってきました。本店は城陽にあり、こちらは2号店です。

すっかり京都を代表する超人気店に!

 (56537)

開店前から行列ができているので、30分から1時間程度の並びは覚悟しないといけません。。ぼくは22時に行きましたが、満席でした(汗)

たけ井や一蘭、ずんどう屋ができて、1号線の八幡周辺はすっかりラーメン街道と化してきましたね。 場所は八幡の一号線沿いです。

堂々たる店構えの外観ですね。
 (56538)

目の前に交差点があるので、大阪方面、京都方面どちらからも入れます。
もちろん駐車場完備ですが、埋まっていることも多々あります。
 (56539)

正面からです。もっと早い時間だとお店を囲むように並んでいます。

店主は千葉の超人気店「中華そばとみ田」で修業でされ、城陽に一号店をオープン。またたく間に超人気店になり、2号店のココ、そして先日三号店の阪急梅田店をオープンされました。

最近では、家庭用のスーパーで販売されています。
 (56540)

外には待合室もあります。ビニールカーテンや暖房があり、防寒対策もバッチリですが、この待合室にたどり着くまで、ある程度覚悟しないといけません。。
 (56541)

入店してすぐ入口横には券売機があるのでそちらで、まず食券を購入してください。こちらは別紙のメニュー表です。

店内は、カウンター12席、テーブル席3つのすっきりとしてレイアウトです。
 (56542)

テーブルに用意されている味変セットです。塩コショウ、からあげ用塩、一味など香辛料があります。
 (56544)

からあげが先に到着しました。大き目なので食べ応えあり、衣はさくさく下味もバッチリで美味しかったです。
 (56545)

むむむ。お箸の先端が渦巻き状になっています。これは麺が滑らないラーメン専用箸ですね。

こういう配慮がとてもうれしいです。

濃厚つけ麺にハマル!

 (56543)

つけ麺が到着しました!つけ麺大(400g)です。

ゆずが入っており少しさっぱり印象ですが、つけ汁自体は豚骨魚介ベースでとても濃厚なのですが少し甘目。

とても上品な仕上がりになっています。まるで柔と剛が同居しているようなつけ麺です。
 (56546)

麺のアップです!この麺につけ汁がめっちゃ絡んでツルツルいけます。

このもっちもちの麺はいくらでも食べられそうなくらい美味しいです。
 (56547)

麺を食べ終わり、店員さんにスープ割をお願いするとこの魔法瓶をパスしてくれます。

中に魚介出汁がはいっているので、3:1の割合でたして、スープを頂いてください。
〆はやっぱりスープ割りで決まりですね!!
 (56548)

こちらは清湯ラーメン。濃い口のスープです。

雑味のない透き通った味のスープにまずビックリします。この手のスープには珍しい極太麺が、また合うんです。
トッピングのバランスもよく、さすがの一杯です。

行列が途絶えない超人気店になるのも納得の美味しさです。店員さんの対応もよくハキハキと気持ちがいいです。

本店もいいですが、アクセスがいいのでR1店もオススメです。

麺屋たけ井R1店 クチコミ情報

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【閉店】伏見区 濃厚なつけ麺とからあげ美味しい「つけ麺 山勝麺三」【ラーメン】

【閉店】伏見区 濃厚なつけ麺とからあげ美味しい「つけ麺 山勝麺三」【ラーメン】

※閉店しました。伏見区はラーメン屋さんが増えてきて、激戦区になりつつあります。(大げさ!) 特に深草周辺は、龍谷大学が近くにあることもあって、ラーメン屋やうどん屋などボリュームがご飯屋さんがが多いです。
営業時間はお昼だけ!ハードルは高いがココは外せない!厳選ラーメン7店【まとめ】

営業時間はお昼だけ!ハードルは高いがココは外せない!厳選ラーメン7店【まとめ】

飲み会帰りの〆の一杯や屋台のイメージからか、なんとなく夜も営業していて当然のようなイメージのあるラーメン屋さんですが、今回ご紹介する7店は昼営業のみ!というちょっとハードルが高いんですが、絶対にオススメなお店です。
京都ラーメンを極める!行列必至の人気ラーメン店「厳選7店」市内から郊外の人気店まで【まとめ】

京都ラーメンを極める!行列必至の人気ラーメン店「厳選7店」市内から郊外の人気店まで【まとめ】

ラーメン激戦区と呼ばれて久しい京都。世界中からやってくる観光客に人気のメジャー店はもちろんながら、ラーメンマニアがこよなく愛する郊外店まで幅広いジャンルのラーメン店があります。
関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

京都府の城陽市にある関西随一の人気つけ麺店「麺屋たけ井 本店」。関西中から濃厚なつけ麺を求めて、ラーメン好きが押し寄せます。
下鴨の人気店が久御山に2号店をオープン!濃厚スープと自家製麺がうまい「らーめん双龍製麺」

下鴨の人気店が久御山に2号店をオープン!濃厚スープと自家製麺がうまい「らーめん双龍製麺」

下鴨の人気店「めんや龍神 」が久御山の一号線沿いにセカンドラインの「らーめん 双龍製麺」をオープン!自家製麺と無科調のスープにこだわりをもったお店です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン