2018年7月25日 更新

【京都嵐山】毎年恒例の朝活イベント!世界遺産で絶品素麺もいただける無料坐禅会☆「天龍寺」

毎年恒例、嵯峨嵐山にある世界遺産・天龍寺にて早朝坐禅会。とりわけ、7月最終週の土日はお寺の住職がつくる絶品素麺も頂けるビッグチャンス。しかも無料。過去の様子もまじえてご紹介します。

今年も届いた素麺便り~♪

 (129661)

毎年恒例7月最終の土日、今年は28日(土)、29日(日)に開催される嵯峨嵐山エリアの世界遺産・天龍寺の坐禅会。早朝6時からスタートし、座禅、管長の暁天講座(法話)の後、お寺の方が調理される素麺がいただけます。しかも全て無料。

今年もその案内状が届きました!自分の中では、素麺便り的感覚(笑)
 (129677)

いつも観光客でにぎわう世界遺産・天龍寺。ふだんはもちろん駐車場の料金や拝観料が必要です。でもこの坐禅会中は無料。早朝から続々と人が集まります。
 (129679)

大方丈の庭園を望みながら、わりとゆるめな坐禅タイム。雲水さんが叩いて欲しい人に警策を奮って周ります。
 (129680)

その後、暁天講座で天龍寺管長・佐々木容道老大師様による説法が。ちょっと眠くなる時間帯ですが(笑)
 (129681)

そして、参加者がほぼほぼこれを目的で来てるという、素麺タイム。
 (129682)

お寺の方総動員で素麺調理。毎年のことなので、かなりシステマティックにスムーズに素麺が出てきます。
 (129683)

天龍寺境内には精進料理を出すお店もあり、そういうこともあってか素麺とはいえ、かなりレベル高いです。めんの茹で加減といい、出汁感といい。禅寺仕込みの美味しさ。

 (129684)

朝の美しい庭園を眺めながら、皆好きな場所を陣取っていただく素麺。
 (129685)

 (129686)

その後、季節の花・半夏生や蓮などを愛でながら心もお腹も満たされて終了。今年は季節の花も猛暑の影響で、もしかしたらすでに見頃終盤かもしれません。

最近京都は朝活・朝観光推しですが、それに沿った理想形のイベント。
天龍寺以外のお寺でも、この時期の坐禅会では特別な趣向を凝らした構成になってます。夏こそ早起きが苦も無くできる季節。初めての方でも気軽に参加できるイベントです。オススメ!

天龍寺 へのツイート

詳細情報

日時:7月28日(土)、29日(日)
   暁天講座 坐禅・午前6~7時 提唱・午前7~8時 
会場:天龍寺・大方丈
住所:京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
電話番号:075-881-1235
関連サイト:http://www.tenryuji.com/index.html
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers