2022年12月13日 更新

濃厚あわあわスープがうまい!丸太町の鶏白湯ラーメン店「鶏白湯そば 純」

烏丸丸太町近く、住宅街にたたずむ泡々系スープのラーメン「鶏白湯そば 純」。濃厚なあわあわスープがお店の自慢、ご紹介します。

丸太町エリアに注目のラーメン店がオープン!

 (224302)

地下鉄丸太町駅から徒歩数分、南東側にオープンしたラーメン店「鶏白湯そば 純」
店名の通り、鶏白湯をベースにしたラーメン店。まるでカフェのような雰囲気の外観です。
 (233555)

店頭に券売機がありますので、購入してから入店してください。
ラーメン4種類あり
鶏白湯そば、魚介鶏白湯そば、7種の魚介そば、まぜそば。

サイドメニューには、唐揚げ、肉めし、台湾からあげなど、肉系とごはん系が並びます。
 (233557)

 (224305)

店内もカフェのようなオシャレな雰囲気。
テーブル席とカウンター席があります。
 (224304)

今回は定番の鶏白湯そばのダイブめしセットに。

先にレモンと説明が運ばれてきました。読みながら、ラーメンの出来上がりを少し待ちましょう。
 (233558)

今回は魚介鶏白湯そばに。

いわゆるエスプーマ系とも呼ばれる、あわあわスープが目を引きます。
豚バラチャーシュー、半熟卵や水菜、白ねぎ、アーリーレッド、あさりものっていて、具だくさんな印象です。
 (233559)

大判の豚バラチャーシューは、ほろほろと崩れるくらい柔らかいのでゴワゴワする感じはありません。
バラ肉特有の脂の甘味がスープともよくマッチします。
 (233561)

あわあわスープにあわせるのは、しっかり食感の中太平打ち麺。コクのあるスープがよく絡みます。
 (233560)

あわあわスープの正体は、ブレンダーでしっかりと乳化したから。乳化させることで、コクが増しまろやかクリーミーな口当たりになります。魚介の旨味が加わることでより濃厚に。

意外かなって思われるかもしれませんが、途中でレモンを絞って味変をしてみてください。
レモンの酸味がスープの風味を一変させ、食べるペースがまたあがります。おすすめです。
 (224314)

しめは、こちらのダイブめしを丼へ。

スープをあわせて鶏雑炊風に。ごはんも食べて、お腹いっぱい。

ラーメン店では少し珍しい、酸味を大事にしたメニュー構成でとても感心しました。

ラーメン店も多くないエリアなので、注目を集めそうですね。

店舗情報

店名:京都鶏白湯そば 純
住所:京都市中京区三本木町462-5
営業時間:11〜15時 / 17〜21時
定休日:木曜日
SNS:https://www.instagram.com/torisoba_jun_kyoto/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン