2023年9月9日 更新

【京都ラーメン】ブレイク必至の新店!鶏白湯と貝出汁の二刀流「麺逢 KATAJIKENAI 」

西院駅近くにオープンした鶏白湯と貝出汁の2種類のラーメンを提供する新店「麺逢 KATAJIKENAI 」が、2023年8月末にオープン。早速ご紹介します。

西院に有名ラーメン店出身の新店がオープン

 (249309)

西院駅近くにオープンした新進気鋭、スタイリッシュなラーメン店『麺逢 KATAJIKENAI(カタジケナイ)』。2023年8月末オープンのニューカマーで、西院の交差点を東へ徒歩5分くらいの場所です。

大阪の超人気店「鶏soba座銀」で修行されたとあって早くも話題。11時の開店前から行列ができることもしばしば。

通し営業ということもあり、比較的お客さんの少ない17時頃に今回は伺いましたが、それでも満席でした。
 (249307)

店内もモルタルで仕上げられており、グレーでスタイリッシュ。壁には店名でもある「忝(カタジケナイ)」の文字が。
客席は9席、L字のオープンカウンターキッチンになっています。
 (249303)

ラーメンの種類は、鶏白湯と貝出汁の珍しい二刀流。
限定で鶏白湯のつけ麺もあります。

餃子や唐揚げといったサイドメニューはなく、ご飯系のみ。
 (249299)

「鶏soba座銀」出身ということもあり、鶏白湯sobaに。
今回は煮卵と海苔、ワンタンもセットになった特製にしました。
具材は、厚切りのメンマ、赤玉ねぎ、木の芽、チャーシューといった具合。

木の芽のフレッシュな香りがふわっと、食欲を誘います。
味変用にペッパーオイルが添えられていました。
 (249300)

特筆すべきは、真っ白なアワアワのスープ。
提供の直前に、ブレンダーを回してスープを泡立て乳化させます。乳化させることにより、軽くまろやかな口当たりになり、コクが増します。
 (249301)

ふわっと軽い口当たりで、まろやかなスープに。
軽いけど、しっかりとしたコクを感じるクリーミーで美味しいスープ。
 (249302)

スープに隠れていた、キリッとした中細のストレート麺。パツンと切れる歯切れの良さが特徴で、軽い口当たりのスープともよく合いますね。麺の味もはっきりしています。
 (249373)

しっとりのレアチャーシューは、スープをたっぷりとまとわせるように食べてください。まるでお肉料理のような味わいに。
 (249304)

ワンタンも美味。麺やチャーシューと違った食感と旨味で、いいアクセントに。スープにもよく馴染んでいます。
 (249306)

厚切りのメンマは食感良好。追加したいくらい好みでした。
 (249308)

とろっとした煮卵で、リッチ感をプラス。
欠かせませんよね。
 (249305)

そして、味変用のペッパーオイル。黒胡椒のスパイシーさをたすことで、まろやかなスープが途端とアクセントのあるものに。
 (249372)

こちらは貝清湯Sobaの普通です。木の芽とゆずの香りがよく、澄んだスープは貝の旨味がたっぷりです。
宍道湖しじみの他、蛤、帆立、牡蠣の複雑な旨味を堪能してくてください。
 (249310)

男性はもちろん女性、海外の方からの評判も上々。ラーメン店の多い京都ですが、今年注目を集める一軒になりそうです。

店舗情報

店名:麺逢【KATAJIKENAI】
住所:京都市中京区壬生森町56-10
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日
SNS:https://www.instagram.com/katajikenai_kyoto/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし