2023年9月26日 更新

【京都和菓子】京都御苑限定“福来どらやき”を緑豊かな老舗『笹屋伊織』のカフェで☆

おおきに~豆はなどす☆今回は上京区、京都御苑内の近衛邸跡に立地する和菓子の老舗カフェ。和のスイーツを中心に、銘菓どら焼きにちなんだ限定スイーツも。

銘菓「どら焼き」の老舗が打ち出す京都御苑限定“福来どらやき”

 (250338)

上京区、市内の中心に位置する京都御苑。観光はもちろん、四季折々で市民憩いの場所でもあり。この日は日中まだ残暑が続く中、ちょっと一息入れようと、御苑内にあるカフェを利用しようとやってきました。
 (250339)

御苑の中でも北側、旧近衛邸跡の枝垂れ桜の木が集中する場所の近く。大きな松の木の奥に、目指すカフェ「SASAYAIORI+」があります。
 (250340)

 (250341)

こちらは2022年にオープンした、七条大宮に本店構える創業1716年江戸時代中期の老舗和菓子「笹屋伊織」のカフェ。

笹屋伊織といえば、世界遺産・東寺で毎月開催される弘法大師の縁日「弘法市」の時期に期間限定で販売される銘菓「どら焼き」で知られる名店。東寺は弘法大師空海の真言密教・根本道場で、かつてお坊さんの副食として、このどら焼きが作られていたとか。
 (250342)

市内にもいくつか支店がありますが、京都御苑という他店にはない絶好ロケーションのカフェ。前から一度訪れたい、と思いつつようやく初訪問です。

この日はまだまだ日中暑い京都、ということでかき氷も提供されてる様子でした。
 (250343)

今回は店内飲食ということで、先に座席を確保した上、カウンターで注文し会計を済ますことに。

このロケーションなので、もう少し暑さやわらく季節ならテイクアウトもいいですね。御苑内にはベンチもたくさんあります。
 (250344)

 (250345)

まずは席確保。店内は三方ガラス張りの緑の借景がふんだんに楽しめる設計になっており、どの席からもそれが見えるようになっています。茶釜を設えたカウンター席もあり、お抹茶注文の方はここで接待していただけるんですかね。まだ真新しさのある広々とした空間にとても落ち着きます。
 (250346)

 (250347)

そして、注文カウンターへ。銘菓「どら焼き」もあります。一瞬これがどら焼き?と目を疑う、通常とは違う形状ですが、これは東寺の銅鑼(どら)の上で焼いたことからその名がついたそうです。最初はお寺にだけ納めていたお菓子でしたが、その美味しさが評判となり、今では弘法大師の月命日21日前後の毎月20~22日だけ販売される貴重なもの。というもの、作るのにかなりの手間暇がかかるんだとか。

こちらでもその期間中なら購入でき、カフェでも食べることができる様子。
 (250348)

 (250350)

メニューは、今の時期ならかき氷、さらにパフェ、ソフトクリーム、みたらし団子や本わらび餅、あんみつなど様々。
 (250349)

その中でも、御苑限定販売「福来(ふっくら)どらやき」なるシリーズがあり、どら焼きつながりでこちらをいただくことに(笑)

内容もバリエーションありますが、今回は白玉とアイス付、宇治抹茶スペシャル950円をチョイス。会計の際、番号札を手渡され、それをテーブルに提示しておくと店員さんが運んでくれます。お冷や食後のトレイ返却などはセルフになります。
 (250351)

そして、その福来どらやきがこちら。

中身がおさまりきらず、パックリと全開状態。ちょっとハンバーガーのように防水加工した包み紙に入れられています。
 (250352)

中には、どら焼きの皮、抹茶アイス、ホイップクリーム、小倉あん、抹茶あんも?、あと白玉が2個添えられています。
 (250353)

で、最初ハンバーガーのようにこの全開状態を凌駕するような大口あけて食べようか?とも思いましたが、ちょっと無理そう。よくよく見ると木製スプーンが添えられていました(笑)

 (250354)

スプーンですくって一口。抹茶アイス、ホイップクリーム、あんこが一体になり、どれもしっかり甘いです(笑)
 (250355)

途中、もちもち白玉を加え、アイスたちと一緒に。ちょっとした白玉抹茶アイス感。
 (250356)

さらに、忘れてはいけないどら焼き部分(笑)ある程度中身がなくなった時点で、ハンバーガーのようにかぶりつきます。どら焼きの皮はふっくら、しかもわりと甘め。なので全体的に甘党が歓喜するような、そんなアイスどら焼きという印象。

まあ、ちょっとここに来るまでげっそり疲れたので、これくらいの糖分摂取したほうがいいかな、というスイーツ。食後はこの空間で緑とエアコンの涼しさに癒されながら、ゆっくり過ごしました。

散歩するにも何気に広すぎ、暑い日なら熱中症注意の京都御苑(笑)その中でオアシス的役割を果たすカフェですね。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:SASAYAIORI+ 京都御苑
場所:京都市上京区京都御苑 3
電話:075-256-7177
営業時間:10:00~16:30  ※ラストオーダー 16:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始
公式サイト:https://www.sasayaiori.com/
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】京都中京区オススメ和菓子&甘味!濃厚抹茶かき氷~祇園祭銘菓まで【厳選9店】

【保存版】京都中京区オススメ和菓子&甘味!濃厚抹茶かき氷~祇園祭銘菓まで【厳選9店】

おおきに~豆はなどす☆今回は現在祇園祭で華やぐ中京区のおすすめ和菓子&甘味を集めました。祇園祭ゆかり、期間限定菓子から絶品かき氷まで。
【京都スイーツ】本店限定抹茶スイーツ『生茶ゼリイ』☆宇治グルメ必訪老舗「中村藤吉本店」

【京都スイーツ】本店限定抹茶スイーツ『生茶ゼリイ』☆宇治グルメ必訪老舗「中村藤吉本店」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都府宇治市にある、創業160年の歴史を誇る宇治茶の老舗。その製茶工場をリノベーションしたカフェでいただく抹茶スイーツの極み的メニュー。
【京都甘味めぐり】手づくりあんみつといえばココ!滋味深い素材の美味しさ「みつばち」

【京都甘味めぐり】手づくりあんみつといえばココ!滋味深い素材の美味しさ「みつばち」

おおきに~豆はなどす☆今回は上京区河原町今出川下がった場所にある甘味処。夏はかき氷でも人気店だが、看板メニューであるあんみつは手づくりで絶品。
【新店】7月オープン老舗京菓子カフェ!ほうじ茶かき氷絶品☆食事や限定品も充実「笹屋伊織別邸」

【新店】7月オープン老舗京菓子カフェ!ほうじ茶かき氷絶品☆食事や限定品も充実「笹屋伊織別邸」

おおきに~豆はなどす☆今回は下京区、JR梅小路京都西駅前に7月グランドオープンを果たしたホテルエミオン京都内にある老舗京菓子カフェ。甘味はもちろんのこと、食事メニューや限定品も充実。
【京都スイーツめぐり】錦市場スグの老舗うどんの甘味を自宅で!本格派の抹茶あんみつ☆「冨美家」

【京都スイーツめぐり】錦市場スグの老舗うどんの甘味を自宅で!本格派の抹茶あんみつ☆「冨美家」

おおきに~豆はなどす☆今回は錦市場にも店舗を構える人気の老舗うどんが提供する甘味。スーパーでも販売し、手軽に自宅で楽しめます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪