2019年6月13日 更新

【京都マニアック通り】平安京の大動脈・朱雀大路があった南北を走る通り☆「千本通」後編

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は市内南北を走る古い歴史ある通り。そして、かつて平安京の中央道・朱雀大路をも含んだ通り。北から南の端まで意外と長距離の千本通をめぐってきました。その後編。

平安京の玄関口・羅城門を通って鳥羽街道に合流

後半に続きます。
 (155288)

JR高架下の小さなトンネルを抜け、また千本通へ。

住宅街の細い通り。この時点では標識もないため、ここが千本通であることもちょっとわかりづらい位置。このすぐ西側には並行して新千本通もあります。
 (155289)

 (155290)

九条通まで南下すると、ちょうど千本通の東沿いに羅城門跡のある公園に到着。
 (155292)

東側には世界遺産・東寺も見えます。
そして、千本通を挟んで西側にはかつてあった西寺跡が残っている公園もあります。ここが平安京の玄関口であったことがわかる場所。
 (155291)

そして、標識が復活。新千本通と区別するために旧千本通と標記されています。
 (155293)

相変わらず細い通りです。南下続行。
 (155294)

途中、なんとも含蓄のある名称の郵便局発見(笑)
 (155295)

久世橋通りを越えて、さらに旧千本通りを南下し、鳥羽エリアへ。
 (155296)

で、ここがポイント。二股に道が分かれますが、左へ。ここから千本通と鳥羽街道が合流。
 (155297)

以前にも来た恋塚浄禅寺を通過。この先はずっと千本通兼鳥羽街道を南下。
鳥羽街道の名残りを感じる、古い家屋や神社仏閣が集中して立ち並びます。街道らしい風情。
 (155298)

一気に拓けた場所にやってきました。鴨川沿い。橋を渡り東へ。
 (155299)

 (155301)

 (155300)

千本通の標識が復活するとともに、鳥羽伏見の戦い勃発の地へ。
 (155302)

さらに南下。
 (155304)

 (155303)

千本通赤池。江戸時代の書物に、かつて鉄分を多く含む赤茶けた池があったことからその地名がついたそうな。鳥羽伏見の戦いでは旧幕府軍が薩摩軍に入京を拒まれ、強行突破しようとするも、城南宮から薩摩軍が攻撃し、鳥羽伏見の戦いへと発展した要所でもあり。
 (155305)

 (155306)

古い街道沿いには古い酒蔵が付き物ですが、こちらは伏見酒・月の桂でおなじみの創業1675年の増田徳兵衛商店。改修工事中みたいでした。
 (155307)

さらに南下すると、鴨川沿いへ。すぐ隣には並行してサイクルロードもあり、ロードバイク乗りの方がたくさん快走。ここホントに千本通か?と疑ってしまうような景観(笑)
 (155308)

そして、淀に到着。ちゃんと千本通で正解でした。ここが千本通の終着点、納所。
納所とは「品物を納める所」の意味で、淀川を水運とし都へ送る物資を積み替える場所として機能。
 (155309)

さらには京都競馬場も。

長い道のりで千本通を縦走しましたが、これほど景観に富んだ通りも珍しく、他の通りにはない魅力があり、かなり楽しめました。そして、通りの周辺にはさまざまな歴史を知る史跡や遺構があり、古の京都に思いを馳せる素晴らしい体験ができました。ぜひ、こんな通り散策も京都観光の一つとして組み入れてみてはいがかですか?

千本通 へのツイート

千本通移動マップ

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都マニアック通り】平安京の大動脈・朱雀大路があった南北を走る通り☆「千本通」前編

【京都マニアック通り】平安京の大動脈・朱雀大路があった南北を走る通り☆「千本通」前編

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は市内南北を走る古い歴史ある通り。そして、かつて平安京の中央道・朱雀大路をも含んだ通り。北から南の端まで意外と長距離の千本通をめぐってきました。その前編。
【京都史跡めぐり】平安京・大内裏で最も巨大だった南門!千本通沿いにひっそり石碑残す☆「朱雀門跡」

【京都史跡めぐり】平安京・大内裏で最も巨大だった南門!千本通沿いにひっそり石碑残す☆「朱雀門跡」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回はJR二条駅前からスグ。平安時代の都・平安京の大内裏(平安宮)の羅城門とつながる南門。その跡地にある石碑。
【京都史跡めぐり】世界遺産・東寺と対になった西寺遺構!古の平安京がよみがえる☆「唐橋西寺公園」

【京都史跡めぐり】世界遺産・東寺と対になった西寺遺構!古の平安京がよみがえる☆「唐橋西寺公園」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は九条、唐橋にある史跡残る公園。古の平安京で、世界遺産・東寺と対をなした官寺。
【京都東寺周辺】京都駅前にもミニサイズ登場で話題になった平安京玄関口の史跡ぶらり☆「羅城門跡」

【京都東寺周辺】京都駅前にもミニサイズ登場で話題になった平安京玄関口の史跡ぶらり☆「羅城門跡」

つい先日、京都駅前に完成した10分の1サイズ模型の平安京玄関口・羅城門。では、リアル羅城門は一体どこにあって、今はどんなふうに?というわけで、あの人は今?的感覚で行ってきました(笑)
【京都街角ぶらり】新京極通りの七不思議のひとつ!かつての平安京がよみがえる☆「たらたら坂」

【京都街角ぶらり】新京極通りの七不思議のひとつ!かつての平安京がよみがえる☆「たらたら坂」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は新京極通りの七不思議とも言われている通称『たらたら坂』。かつての平安京の様子がよみがえる、突如現れる小さな坂。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers