2017年1月25日 更新

【京都東寺周辺】京都駅前にもミニサイズ登場で話題になった平安京玄関口の史跡ぶらり☆「羅城門跡」

つい先日、京都駅前に完成した10分の1サイズ模型の平安京玄関口・羅城門。では、リアル羅城門は一体どこにあって、今はどんなふうに?というわけで、あの人は今?的感覚で行ってきました(笑)

つい最近完成して話題のミニ羅城門

 (70027)

京都駅正面玄関北口広場。平安京のシンボル的存在だった羅城門の模型が設置され話題に。10分の1サイズ。ライトアップもされます(笑)
 (70028)

けっこう精巧です。ちゃんと門番の人も。
 (70029)

こちらは、「明日の京都 文化遺産プラットフォーム」という取り組みの一つ。地域、大学、神社仏閣、伝統文化・伝統芸能が相互連携し、古都京都の「文化遺産」を毀損することなく後世へ継承するという取り組みの一環。こちらは立命館大学が窓口になった企画のようですが。

他にも、神社仏閣ごとに担当大学と連携し、その取り組みを単位取得という形の実施科目となっていたり。
http://www.consortium.or.jp/special/wch_PBL/index.php

で、平安京羅城門は今?

 (69725)

九条通り沿い。東寺を越え、さらに西に進むと「羅城門跡」と書かれた石標が。
 (69726)

奥に続きます。
 (69727)

かつては平安京の玄関口でしたが、なんともそんな気配は微塵もなく。
 (69728)

花園児童公園内。
 (69729)

その中央に、羅城門遺阯と書かれた石碑が中央にドカンと。
 (69730)

794年(延暦13)に建設した平安京の正門。東西4.5キロ、南北5.3キロの京域中央部の南端に羅城門がそびえ、北には朱雀門が相対。門は正面33メートル、奥行8メートル。二重閣瓦屋根造で棟両端に金色の鴟尾があったそうな。

ここをモデルにした、能・小説・映画「羅生門」はあまりにも有名。
 (69731)

こんな現代版羅城門も登場。ちゃんと未来に受け継がれていると言えるかもしれませんね(笑)

羅城門跡 へのツイート

詳細情報

17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers