2023年7月9日 更新

【京都ひまわり】夏の到来♪ビタミンカラーのひまわり畑が壮観です 京都府八幡市「上杉農園」【京都花めぐり】

夏らしいひまわり畑が楽しめる農園。ひまわり畑や直売所などの様子を紹介します。(7/7時点で半分ほど見頃は過ぎているようです。)

ひまわり畑の景色は壮観!八幡市「上杉農園」

 (246019)

京都府八幡市にあるいちご狩り農園「上杉農園」。園のご厚意で、ひまわりを植えて下さっています。公式SNSによりますと、ご要望に応えて植えられたそうで今年が残念ながらラストイヤーだそうです。
ひまわり畑の様子とアクセス、直売所を紹介します。

アクセスについて

 (246036)

上杉農園へのアクセスは、京阪石清水八幡宮駅よりバスで約15分程乗車、「内里」下車徒歩約10分です。※石清水八幡宮駅からバスは1時間に1本ほどです。
その他のアクセスはこちらへ
https://www.uesugifarm.com/access.php

【お車で来園される際は、駐車スペースへ。 路上駐車厳禁です】

ひまわり畑

 (246020)

直売所よりイチゴのビニールハウスを通り過ぎると、ひまわり畑が現れます!はっきりした広さは不明ですが、隣にあるビニールハウス1個分よりも大きい印象です。
 (246021)

ぎっしりと咲くひまわりの風景は壮観です!
スタッフさんに伺うと、7月4日頃がピークだったそうです。やや見頃過ぎにお邪魔しました。現在は4~5割ほど見頃が過ぎているようで、雨の影響を受けやすいようです。(7/7時点)
 (246022)

道路側の道から見た風景です。中央には畔があり、歩けますが、ひまわりとひまわりの間はぬかるんでいて、水が溜まっているところもありました。
「はるかのひまわり絆プロジェクト」のひまわりも撒かれているようで、両脇と真ん中の筋に植わっているようです。こちらはゆっくりのようで、蕾が出だした所のようです。
 (246023)

ひまわりの背丈は1メートル程でしょうか?写真に収めたい人にとっては程よい背丈なのではないでしょうか?ほぼ同じ背丈のひまわりが咲いていますが、時折のっぽさんがいるのも可愛かったです。
 (246024)

ひまわりと青空って、まさに「夏」って感じの風景です。風に揺れるひまわりに元気をもらえました♪

直売所と駐車スペースの様子

 (246025)

上杉農園には広い駐車スペースがあり、車で来園される方が多いようです。
 (246026)

農園と府道を挟んで、更に大きな駐車スペースがありました。
 (246027)

直売所です。ホワイトコーンが人気のようで、お邪魔した日も販売されていました。
 (246028)

店内には、美味しそうなトマトが並んでいます。諸事情でこの日は購入できなくて残念でした。。。
 (246029)

訳ありって?という感じのトマトと、黄まくわうりも美味しそうでした。
 (246030)

クワガタまで売ってるなんて~びっくりしましたが、そういえば農園外にのぼりが上がっていましたね。
 (246031)

スイーツが食べたいと思っていたので、もなかアイスを購入しました。
 (246032)

いちごもなかアイス380円
 (246033)

いちごスイーツですが、もなかはひまわりのような形をしていました。
今年農園で採れたいちごを使用。いちごアイスが、ぎっしりと詰まっていて、とっても美味しかったです。

今回は京都府八幡市上杉農園のひまわり畑を中心に紹介しました。ひまわりの見頃は過ぎつつありますが、直売所も魅力的です。近くへ行かれた際には、立ち寄られてはいかがでしょうか?

スポット情報

名称:上杉農園
住所:京都府八幡市内里舟小路303
電話番号: 075-204-6940
関連ページ:https://www.uesugifarm.com/index.php
公式Instagram
https://www.instagram.com/uesugi_farm/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m