2020年12月1日 更新

【京都】"ミシュランシェフ"が教えるステーキの焼き方「レストラン青いけ」

ミシュラン1つ星を3年連続で獲得した、御所南のフランス料理店「レストラン 青いけ」の青池シェフに、家庭で簡単にできる"ステーキの焼き方"を教えていただきました。

プロが教える「ステーキ」の焼き方

ミシュラン1つ星を3年連続で獲得したフランス料理店「レストラン 青いけ」の青池シェフに、家庭で簡単にできる"ステーキの焼き方"を教えていただきました。プロのレシピ、技を堪能してください。

材料

【材料】
ステーキ用牛肉 120グラム
サラダ油 適量
塩 適量
コショウ 適量

料理の手順

1.ステーキ肉は焼く20~30分前に、冷蔵庫からだし常温に戻しておく。

2.ステーキ肉に塩コショウをする。先に塩をふる。

3.フライパンを熱し、煙がでてらサラダ油をなじませる。

4.強火でステーキ肉の表面に焼き目をいれる。(最初はあまり動かさず、2度場所を変えて揺らしながら)

5.両面に焼き目がついたら、アルミホイルにくるみ10分休ませる。

6.火入れが足りてないようであれば、中火でもう一度フライプンで焼きます。

7.再度、アルミホイルにくるみ8分休ませる。(肉の大きさ、厚みで異なります)

8.ステーキ肉は「耳たぶ」ぐらいの弾力になれば、火入れ完了。

9.表面をパリッとさせるため、最後に表面だけ焼く。

10.牛ステーキの完成。
 (197216)

料理のコツ

1.ステーキ肉は事前に冷蔵庫からだしておき、常温にもどしておく。(火が均一に入りやすい)

2.塩コショウをしたら、すぐに焼きはじめる(水分がぬけるため)

3.青いけ流は、1:1の比率でステーキ肉両面に火をいれる。

4.焼いて、寝かせてを繰り返し、じっくりと火入れをする。

5.最後少し表面を焼き直すと表面がパリッとする。

店舗情報

店名:Restaurant 青いけ
住所:京都市中京区竹屋町通高倉西入塀之内町631
電話番号:075-204-3970
営業時間:12:00~13:30(L.O) / 18:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日
関連ページ:http://aoike-kyoto.com
店舗紹介記事:
https://kyotopi.jp/articles/G1bCg
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部

オススメの記事

今注目の記事