2022年9月29日 更新

【2022京都神社】桔梗見頃☆陰陽師安倍晴明祀るパワースポット「晴明神社」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は上京区一条戻橋スグの場所にある神社。神社ゆかりの秋の花・桔梗が満開。

秋の七草・桔梗も満開☆厄除け『五芒星』パワーにあやかろう!

 (229858)

上京区堀川一条上ル。陰陽師で知られる安倍晴明公を祀る神社『晴明神社』があります。狂言師野村萬斎演じる映画「陰陽師」で広く知られるようになり、さらに2018年平壌オリンピック男子フィギュアスケート出場の羽生結弦選手が演じたプログラム「SEIMEI」でも全国的に知られるようになった神社。
 (229859)

 (229860)

 (229861)

神社前の市バスのバス停。
晴明神社色全開です(笑)夜になったら照明も灯されるんでしょうか。
 (229862)

一の鳥居をくぐるとコンパクトに再現された一条戻橋があります。
安倍晴明公とも縁深い実際の一条戻橋は、平成7年に架け替えられ、現在も堀川、晴明神社から南へ100メートルのところにかっています。
 (229863)

そして、二の鳥居。この日は日曜日でしたが、大勢の方が参拝に来られていて、最強パワースポットとの呼び声高い神社であることがわかります。
 (229864)

 (229865)

そして、その傍らには満開とも言える桔梗の花が鮮やかに神社を彩っていました。ちょうど見頃ですね。神社の神紋「晴明桔梗」のモチーフでもある桔梗。
 (229866)

そして、鳥居をくぐると塀重門があるのですが、通り過ぎようとした時ご常連の方から、こんなことを教えてもらいました。

扉部分に飾られている神紋『五芒星』とも言いますが、それが鏡状になっていて時間帯によってはこんな風に日光を反射し、地面にも星形を描きます。そして、そこに立って自分の影に星を宿らせると、晴明パワーをいただいたような気分になれます(笑)ラッキーにも天候や時間帯などタイミングが重なったんですね。

神社ではこの神紋が厄除けにもなるということでステッカーを授与されていて、五芒星ステッカーの貼られた新型コロナ用消毒液も境内各所に配置されています。
 (229867)

手水舎。この中にも造花ですが桔梗の花。
 (229868)

 (229869)

さらに、その傍らにある晴明井。残念ながら手水舎とともにコロナ禍でしばらく閉鎖中ですが。井戸には五芒星が描かれ、注ぎ口がその年の恵方を指し、毎年向きが変わります。
 (229870)

かつてこの境内の敷地には、茶の湯で知られる茶人・千利休の屋敷があった場所で、利休が使った井戸もここにあったと言われています。豊臣秀吉に振舞った最後のお茶も、このお水を用いたとか。洛中名水の一つにも数えられます。
 (229871)

境内はさらに桔梗の紫で彩られ、見事な満開ぶり。京都市内でこれだけ数多く桔梗が咲き誇る場所も限られ、今が一番の見頃かもしれません。
 (229872)

そして、本殿には安倍晴明公が祀られていますが、ご覧の通り、参拝の行列が出来ていました。平日だとここまででもないんですが、人気ですね。
 (229874)

その本殿傍らには安倍晴明公の像と桔梗。
 (229875)

さらに、こちら社務所では新生児命名や姓名判断などをされていて、晴明神社で名前をつけてもらった、という地元民多数。かく言う私もこちらで名付けていただきました。そしてうちの子も(笑)人生の大きな決断の際にはこちらで占ってもらうのも、京都人あるある。
 (229876)

そして、こちらが現役時代、オリンピック男子フィギュアスケート出場の羽生結弦選手が参拝に来られた際、奉納された絵馬。それ以外にも芸能人・著名人の絵馬が数多く奉納されています。

ちょうど季節的にも桔梗が美しく、秋こそ訪れたい神社。ぜひ、安倍晴明公のパワーにあやかってください!

詳細情報

名称:晴明神社
場所:京都府京都市上京区堀川通一条上ル806
電話:075-441-6460
参拝時間:9~18時
関連サイト:http://www.seimeijinja.jp/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers

オススメの記事