2019年2月12日 更新

【保存版】名水処に美味しい豆腐あり!京都オススメの豆腐店☆【厳選6店】

おおきに~豆はなどす☆京の名水が関わるものとして、日本酒、茶、京料理など数多ありますが、その一つに挙げられるのが豆腐。名水が育む美味しい豆腐が市内各地で食べられる京都。今回はそんな美味しいオススメの豆腐店をまとめてみました。

飾らない町の老舗店!映画の舞台にもなった「大徳寺京豆腐小川」

 (135699)

 (135700)

 (135701)

大徳寺裏手の東北側。ひっそりと佇む町のお豆腐屋さんといった風情だが、創業は明治。名水が豆腐を美味しくさせるといったストーリーの映画『マザーウォーター』の舞台にもなったお店。お揚げや飛龍頭、湯葉や胡麻豆腐、さらに調理済みのすぐ食べられる、自家製のおから煮やひじき煮も販売。具だくさんのおから煮は料理屋で出されても遜色ないほどの完成度。

いつも行列!北野天満宮前の不動の人気店「とようけ屋山本」

 (135694)

 (135695)

 (135696)

北野天満宮門前にある創業明治30年の老舗豆腐店。同じ建物には、自慢の豆腐料理を振る舞うレストランもあり、昼時には行列を作る人気店。豆腐、ひろうすはバリエーション豊富で、さらに豆乳のカスピ海ヨーグルトなど変わり種もあり、老舗の枠にとらわれない優れた商品開発力。

京都嵐山の名物フード!創業150年の嵯峨豆腐の名店「森嘉」

 (135689)

 (135690)

 (135691)

嵐山の名物フードといえば、湯豆腐。そして、その原点がココといっても過言ではありません。嵐山周辺はもちろん、京都市内の有名料亭や旅館でも、ここの豆腐を採用。そして、行列ができるほどの人気店。「嵯峨豆腐」という呼び名はこちらの登録商標。豆腐作りにはにがりではなく硫酸カルシウムを採用し、限りなく柔らかく仕上げた絶品豆腐。

京都三大旅館の絶品豆腐が手軽に家で食べられる「平野とうふ」

 (135704)

 (135705)

 (135706)

京都市役所からほど近く。明治創業で3代続く豆腐店。京都三大老舗旅館「俵屋旅館」「炭屋旅館」「柊家旅館」もお店のすぐそばにあり、ここのお豆腐を愛用。さらに、初代の豆腐は北大路魯山人も食し、2代目の豆腐は白洲次郎にも愛されたという、美味しさの歴史が刻まれたお豆腐屋さん。そして大豆の甘み、地下水のやわらかみを感じるお豆腐。有名旅館の味が家でも手軽に食べられるのが醍醐味。

京都特選素材にも選出!繁華街に佇む老舗☆賀茂とうふ「近喜」

 (135709)

 (135710)

 (135711)

四条西木屋町下がった狭い路地に古いお店が立ち並ぶエリア。創業1834年の老舗。周辺のビル群の谷間にひっそりと隠れるように立地しながら、テレビでも紹介された特選素材のお揚げが有名な豆腐店。青大豆を使った青碧豆腐や青大豆、赤大豆の豆乳など、ちょっと変わり種もあり。

京都イチの古い豆腐店!手づくり幻製法☆「入山とうふ店」

 (135716)

 (135717)

 (135719)

京都府庁スグの場所にある、京豆腐の老舗。昔ながらの古い豆腐店の風情を残す。さらに洛中名水使用とおくどさん炊きの大豆からつくる焼き豆腐は炭火焼。昔ながらの手づくり製法が今も息づいている貴重なお店。
いかがでしたか?どのお店も有名な老舗豆腐。長い歴史と京都の地下水、老舗の技術が結集した絶品豆腐。これぞ究極の京都グルメといっても過言ではありません。これから湯豆腐も美味しくなるシーズンにシフト。お土産にしてもよし、自宅で食べてもよし。ぜひ、お試しあれ☆

ヨ~イヤサ~♪
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪