2021年1月26日 更新

【京都肉】黒毛和牛一筋80年!揚げたてフライも充実のお肉老舗「イマムラ総業」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は下京区梅小路エリア、七条通り沿いにある精肉店。こだわりの黒毛和牛や肉加工品、揚げたてフライも充実。

揚げたてフライも充実のお肉の老舗

 (200033)

下京区梅小路エリア。すぐ近くにはJR梅小路京都西駅や梅小路公園、中央卸売市場もある七条通沿い。
 (200032)

遠目からでもよく目立つ、この『黒毛和牛』の看板と、以前年末に通りかかった時にお肉を求める客で行列をつくっていて、気になっていたお店。

まあ、年末の有名どころのお肉屋さんはどこも行列かもしれませんが(笑)肉好き京都人ということで。

そして、最近スーパーマーケットでは輸入肉エリアが拡大し、お店によっては国産より輸入肉の方が多く陳列されてたり。なので、国産なら専門店の方が品ぞろえいいかと。
 (200031)

創業昭和12年の老舗。この七条通り界隈には他にも肉専門店がいくつかあり、中央市場から近いという立地の良さもあるんでしょうね。
 (200024)

今回はおでんやカレー用に国産の牛すじを買おうとやってきました。なんか最近知ったんですが、おでんに牛すじ入れるのって関西風らしいですね。私も入れたり入れなかったりですが、牛すじ入れると一気にコクが増し、ガッツリ感が出ます。

 (200026)

店頭にはもちろん黒毛和牛が並び、この日は鹿児島産とか。その時期によって産地も変わるようです。黒毛和牛にしては、わりと割安なものからそこそこの値段ものまで。豚肉や肉加工品もあります。
 (200025)

牛すじも2種類あり、どちらも国産で割安。
後日おでんに入れましたが、想像以上に牛すじからいい出汁が出て、おでん全体がいつも以上に食べ応えある仕上がりになりました。味濃いめに炊いて、完全にお酒のアテ仕様に(笑)
 (200028)

 (200034)

他にも、焼豚やハムなどの加工肉において、数々の賞を受賞。今回は購入しませんでしたが、その美味しさには定評あり。
 (200029)

さらに、気になる看板。ミンチカツもこだわりの品みたいです。

 (200030)

ミンチカツ以外にも、いろいろとフライメニューがあります。で、1つからでもお店で揚げてくるということで、自慢のミンチカツ100円で注文。
 (200027)

店先にあるフライヤーで揚げてくれます。この時、まだ午前中にもかかわらず、大口注文が入っていたようでジャンジャン揚げまくりでフライヤー稼働中。
 (200035)

そして、すかさず揚げたてをいただきます。わりと大きめ。

こだわり抜いた黒毛和牛のスネ肉・前バラ肉・ネック肉・セセリ肉などの部位をミンチにし、各種スパイス、ニュージーランド産天然塩、天然鰹出汁、淡路島産タマネギなど使用し、揚げたての香りからもその複雑な味わいが伺えるほど独特。
 (200036)

何と言いますか、いろんな風味と味わいを感じます。さらに希少部位をミンチにしているため、独特な肉の風味といいますか。こちらに関しては、通販でも販売。

この地域に住む方の食を支える、強い味方的お肉屋さんなんでしょうね。

詳細情報

名称:イマムラ総業
場所:京都市下京区夷馬場町35
電話番号:0120‐812‐929
営業時間:10:00~18:15
定休日:日曜日
公式サイト:http://wagyu.jp/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers

オススメの記事

今注目の記事