2016年8月5日 更新

【京都二条城前】酷暑スイーツならこれに尽きる!素材味濃厚リッチなかき氷!!京町家でほっこり☆「雪ノ下 京都本店」

もう外に出るだけで滝汗の季節。そうなると、必須スイーツといえばかき氷。かき氷もいろいろありますが、こちらは厳選素材の味濃厚なリッチな味わい。町家でほっこりいただけるのもいい。

行列のできる人気店

 (48428)

かき氷にハマって、いろいろ巡る中、わりと新しめのお店で注目店。一度はチェックしとかないとな、と。オープン当初はいろいろテレビや雑誌でも取り上げられました。そんな中、行ってきた時の様子になります。
 (48432)

京町家リノベーション。1階は駐車場。その脇にある細い階段を上がって2階に店舗があります。古い落ち着いた雰囲気。でも、けっこう人気店なので、ほぼ満席に近い状態。タイミング逃すと、階段で行列作ってたり。

そして、こちらはパンケーキでも評判のお店です。さらにサンドイッチ類も美味しいらしいです。他のライターさんが紹介してくれてます。
 (48431)

まあ、かき氷一択だったんで(笑)
メニュー撮り忘れましたが、こちらは素材にこだわったちょっと独特の製法のかき氷。氷にシロップをかける旧来型ではなく、果汁やコンポートを極力加糖せずそのまま凍らせて、その素材の味がダイレクトに伝わるようそれを削るというもの。

富士山のごとくそびえ立つ濃厚いちごのかき氷

 (48426)

こちらは季節ごとにいろいろ素材が変わります。で、この時は静岡藤枝産苺氷。
乳アイスがセットになってます。とにかくねっとり(笑)まんま、イチゴの濃厚スムージーを食べてるような。なので、当然薄まりません。練乳アイスも濃厚なんで、かなり食べごたえあり。
気のせいか、頭キーン!ともしませんでしたかね。
 (48427)

こちらは定番氷ですかね。高知産黄金生姜氷。生姜をかき氷の素材にする発想っていいですよね。でも、冷やしあめとかあるので全然アリだし、ちょうど夏場にはいいですよね。
この生姜もこだわり素材。生姜生産量日本一の高知県から、昭和 25 年創業坂田信夫商店の黄金生姜(こがねしょう)を使用てて、普通の生姜より味や生姜成分が濃いんだとか。なので、このかき氷も生姜の香りがかなり引き立ってます。

この他にも、今の時期だとブルーベリーや白桃、メロンなども季節のかき氷としてあります。なんだかいろんな時期のを試してみたくなる、濃厚かき氷。これからの酷暑シーズンにはハズせませんね!

ヨ~イヤサ~♪

雪ノ下 京都本店 への口コミ

雪ノ下 京都本店 基本情報

店名:雪ノ下 京都本店
住所:京都市中京区三条油小路東入ル三条油小路町145-1
営業時間:平日、日祝10:00~18:00(Lo17:20) 土のみ10:00~19:00(Lo18:20)
定休日:月曜日
TEL:075-201-7318
店舗HP: http://yukinosita.net/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪