2019年2月12日 更新

【保存版】京都オススメの絶品冷麺!冷麺の超有名店から個性あふれる変り種冷麺まで☆【厳選9店】

おおきに~豆はなどす☆京都オススメの冷麺をまとめてみました。通年食べられる有名店から昭和風情ただよう大衆中華料理店、さらに四川系有名店の冷麺まで。全9店まとめました。

京都の美味しい冷麺の筆頭「中華のサカイ」

 (131304)

 (131306)

京都で一番美味しい冷麺は?と聞かれて、恐らく大半の人がここを推すと思われる代表店。テレビや雑誌でもおなじみで、全国的にもよく知られ1日に500食は出る人気冷麺。夏場だけでなく、こちらでは通年食べられ、さらにお取り寄せも可能。一子相伝のタレは一度食べたら病みつきになるほど。

昭和レトロ冷麺!祇園スグの大衆中華店「六波羅飯店」

 (131309)

 (131311)

祇園にもほど近く、六波羅蜜寺スグの場所にある昔ながの風情ただよう大衆中華料理店。気取らない雰囲気でふらっと立ち寄れる気軽さが人気。中でも昭和レトロな缶詰チェリー乗せ冷麺は春雨との食感の違いも楽しめる美味しさ。

夏季限定の冷し汁無し担々麺は本格四川風で刺激的「三国志」

 (131318)

 (131319)

宇治市三室戸にある本格四川風担々麺が食べられるお店。担々麺は辛さでいろいろ選べるメニュー。中でも「地獄の麻辣担々麺」は辛いもの好きならついトライしたくなる人気メニュー。そして、夏季限定の冷し汁無し担々麺は肉味噌に花椒やナッツがのった本格四川風。よりクセのあるものが好きな人にはパクチーの増量も可能。

冷麺&レモンチャーハンの最強コンビメニュー必食☆「ラーメン専門店ポパイ」

 (131321)

 (131322)

京都五花街の一つ、宮川町界隈にある有名なお店。フレッシュなレモンでいただくチャーハンや、夏メニューの定番・冷麺が絶品。食欲も減退する季節にこそ食べたいメニュー。

中毒性ありな夏季限定涼麺「マンボ飯店」

 (131314)

 (131315)

西院にある、一度行くと、リピート率高い人気中華店。平日のランチはこの時期限定の暑い夏にふさわしいメニュー、芝麻彩菜涼麺(チーマーサイサイリャンメン)。具にはいろんな夏野菜が色鮮やか盛り込まれ、麺は有名店「麺屋棣鄂 」のもの。パンチの効いた芝麻醤ベースのタレが食欲をそそる美味しさ。
37 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな