2020年9月14日 更新

やっぱり冬でも冷麺!京都冷麺の名店「みその橋サカイ」【中華】

タイトルどおりです。冬場でもアイス食べたくなる人いますからね。皆が皆、冬にホットもんじゃなくてもいいんです! 今回ご紹介するのは通年冷麺が食べられるお店。雑誌ブルータスの「日本一のお取り寄せ」のご当地麺部門で、食通審査員全員がここを推してダントツ1位に選ばれた冷麺を提供するお店。冷麺といえばサカイ、サカイといえば冷麺!おなじみの「中華のサカイ」みその橋店をご紹介します。

京都で冷麺といえば名が挙がる名店

 (1114)

「中華のサカイ」本店は新大宮にありますが、系列店ではあるが、もはや独立店並みの人気と地名度の「みその橋サカイ」
地元住民から長年愛されてきた人気店。
 (191133)

改装される前も何度か来てますが、前はいかにも町の中華料理屋という風情でしたがキレイになりましたよね。
 (1119)

やはり、これでしょう!「やっぱり冬でも冷麺」、お店も推奨する看板メニューです。

温かいメニューもありますが、ここでは冷麺一択!

 (1122)

 (1123)

メニューみる必要もなく、一択なんですが一応チェック。冷麺、1日500食も売れるそうです。お取り寄せ、けっこう多いんでしょうね。
 (1125)

でました!名物の冷麺。そして今回はハム冷麺を注文。こんな具合に海苔が天盛り。あと、キュウリ、ハムと具材はシンプル。以前はいろいろな具を試行錯誤されたようですが、このシンプルな組み合わせが麺、タレとのバランスを壊さないということでこれに落ち着いたんだとか。
 (1127)

そして、なんといってもこのシコシコもちもち極太玉子麺とよく絡むタレ。このタレいい具合に乳化してて、いつもどうやって作るんだろうと。ミステリアスなタレ(笑)門外不出らしく、代々その主しか作り方を知らないという一子相伝のタレ。麺との相性抜群。そして、あっという間に完食!まあ、これは季節問わず食べたくなるのわかります。というか、あえて冬に食べる・・・ちょっとクールじゃないですか!(笑)

店舗情報

名称:みその橋サカイ
住所:京都市北区大宮東総門口町38−3
電話番号:075-492-4965
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、1/1~1/3
関連URL: http://misonobashi-sakai.com/
通販サイト: https://item.rakuten.co.jp/kyotopi/950100/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪