2020年9月14日 更新

京都で冷麺と言えば「みその橋サカイ」年中食べたい絶品冷やし中華!

冷麺と言えばサカイ、サカイと言えば冷麺。「みその橋サカイ」で京都一有名な冷麺を頂いてきました。暑い時期だけではなく、一年中頂くことができます。

冷麺といえばみその橋サカイ

 (126748)

上賀茂神社からほど近い、御園橋付近。
御園橋の代名詞と言っても過言でもない、あの有名店に行ってきました。
御園橋大徳寺通の交差点すぐのお店です。最寄り駅は地下鉄の北大路か北山になりそうですが、徒歩30分くらいはかかります。
ただ、お店の奥に駐車場も用意されています。
 (126746)

ご存知「みその橋サカイ」です。サカイといえば冷麺、冷麺といえばサカイ。
京都の冷麺と言えば、一番に名前が挙がる超有名店です。

本店の「中華のサカイ」は紫野の大徳寺近くあり、1982年に「みその橋サカイ」として産声をあげました。
 (126749)

入ってすぐの場所に、カウンター席とテーブル席。
奥にも席が多く、割と大箱の中華料理店です。
 (126750)

冷麺を食べる気満々できてますが、一応メニューをチェックします。
餃子、酢豚、八宝菜など大衆的な中華メニューが並びます。
ただ冷麺以外の中華メニュー評判です。

年中食べたい冷やし中華

 (126752)

名物すぎる名物、焼豚冷麺を(720円)。ハム冷麺もあります。

珍しい太麵を使用し、また黄色のタレをまとった少し珍しい冷麺。
具材はきゅうりと焼豚、きざみ海苔と至ってシンプルです。
 (126753)

このムチムチ太麵がたまらなく美味しく。
乳化しドロとっした特製のごまダレは、酸味と甘味、マスタードの辛味が同居した少し不思議な味わい。
麺の食感とタレ、めっちゃクセになります。
 (126751)

ジューシーで風味もいい焼豚、美味しいですねぇ。あっさりといきたい方はハムにしてください。
きゅうりのシャキシャキ感もナイス。

全体的なバランスがよく、量もほどよくのツルツルと一瞬でなくなりました(笑)
女性にはピッタリな量だと思います。
ガッツリと食べたい方は大にされるか、定食にされるのをオススメしたいです。
 (126747)

よく中華料理店やラーメン店で「冷やし中華はじめました」のポスターを見かけるように
やっぱり暑い時期は冷やし中華が美味しいですね。

ただ、みその橋サカイは違います。「やっぱり冬でも冷麺」
みその橋サカイでは1年中、冷麺を頂くことができます。

京都の超有名店、シーズンには少なくとも一度は訪れたい冷麺の名店です。
お取り寄せもできますよ。

みその橋サカイ 店舗情報

名称:みその橋サカイ
住所:京都市北区大宮東総門口町38−3
電話番号:075-492-4965
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
関連URL: http://misonobashi-sakai.com/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし