2019年3月3日 更新

西大路九条 名物ぶた汁でガッツリディープ朝食!食堂「かどや」【朝食】【定食】

おおきに~豆はなどす☆もう最強の朝食といえるかもしれません。潔い感じすらあります。小洒落たモーニングや朝食を出すお店がもてはやされる中、直球です。これぞ漢の朝食!といった雰囲気(笑)今回は寒い朝にもってこいのぶた汁を提供する地元民に愛されるお店、食堂「かどや」をご紹介します。

ブタ型の「ぶたじる」の看板が目印!

 (1285)

場所は西大路九条をさらに少し西へ。なんともわかりやすい看板と店構え。そして、早朝5時半からオープン。超早起きな方にはいいですね。
 (1287)

 (1288)

中もこんな風に昭和の食堂の風情そのままに。手書きのメニューがいいですね。朝8時半ごろでしたが、他のお客は男性ばかりで朝から酒盛り。なかなかディープです(笑)

豚肉たっぷり!気取らない名物ぶた汁

 (1291)

 (1292)

すぐ食べられる惣菜も冷蔵ケースに。好きなものをセルフでとっていくのも懐かしい昭和スタイル。

いろいろオプションつけられましたが、今回はシンプルにこちらの名物ぶた汁とご飯小サイズを注文。
 (1294)

 (1295)

わりと大きめのお椀にたっぷり入ったぶた汁。「トン汁」じゃなく「ぶた汁」の響きがいいですねぇ~その名のとおり、ぶたリッチ。具材は豚肉、玉ねぎ、豆腐で彩やら余計なものはナシ。とにかく豚肉がたっぷりすぎて、なんだかこれで豚丼でも食べたかのような満足感。当然卓上の七味をふりかけて、男メシ気分でガツガツといただき、途中キュウリのヌカ漬けで箸休めしながら完食。朝からしっかりと満腹で、身体もポカポカ温まりました♪

こちらはお昼には定食もあり、ちょっと家庭で食べる気取らないご飯、という雰囲気。ガッツリ派にはオススメです。

かどやへの口コミ

かどや 店舗情報

名称
かどや
住所
京都府京都市南区吉祥院井ノ口町65
電話番号
営業時間
5:30~14:00頃
定休日
木曜日
関連URL
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26014265/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな