2022年12月19日 更新

京都・伏見で絶対食べたい「美味しいうどん」厳選4店!定番から穴場まで【まとめ】

伏見稲荷大社をはじめ、平安時代には貴族の別荘地でもあった伏見。城下町の伝統が残るここで、地元民に愛される人気のうどん店をご紹介します。

伏見でオススメのうどん店

 (233827)

定番の京うどんや讃岐うどんから、変わり種のつけうどんも!バリエーション豊かな伏見のうどん、食べ比べも楽しいですよ。

「けんどん屋」伏見稲荷

 (99965)

 (99967)

 (99968)

超ムチムチの手打ち!もちもちを超えたうどんは、他にはないと評判のお店「けんどん屋」。一度食べたら癖になる食感で、地元民からも長年愛されています。
親子丼や他人丼、カツ丼とのセットや、唐揚げやトンカツの定食などのメニューも豊富。30席ほどのテーブル席はいつも大賑わいです。

京都きっての観光地、伏見稲荷からすぐ。ぜひ一度ムチムチ食感を味わってみてください。

「饂の神(うのかみ)」伏見桃山

 (99978)

 (99979)

 (99980)

2玉まで増量OK!少し細めのコシのあるうどんが美味しい、伏見桃山の人気うどん店「饂の神(うのかみ)」。サクサクの天ぷら、お出汁の旨味たっぷりの丼ものとセットメニューも豊富です。
日本酒の種類も充実、冬は鍋のメニューもあり。離れの座敷は子連れも安心と、どんなシチュエーションでも使えます。

「福来たる」伏見駅前

 (99984)

 (99986)

 (99987)

鶏ささみ天が絶品!近鉄・京都線「伏見」駅の真下にあるうどん屋「福来たる」さんの名物は、その名の通り福が来たように幸せになる味。
柔らかくて大きなささみがカリカリの衣に包まれた鶏ささみ天、ツルツルのどごしのうどんは、一度食べたらやみつきになります。

短く切ったおうどんに優しいお出汁の「赤ちゃんうどん」が、お子様連れには無料で提供と子連れにも優しいお店です。

「本格手打ちうどん大河(たいが)」深草

 (99990)

 (99991)

 (100359)

伏見で行列のできるうどん店と言ったらココ!「本格手打ちうどん大河」は、香川県の名店「池上製麺」で修業された店主が営む名店です。適度なコシと弾力でもちもちのうどんに、大ぶりの天ぷらが絶品。
2歳未満は無料、柔らかいうどん、短くカット、ぬるだしなど、子供でも安心して食べられる細やかな気遣いも嬉しいですね。

人気店なので、週末は並ぶのを覚悟して。
いかがでしたか?素朴で優しい味、老若男女を問わずつるっと食べられる京のうどんを、この機会にぜひ食べ比べてみたください。
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ まとめ部 キョウトピ まとめ部