2017年10月25日 更新

京都で食べたい「美味しい手打ちうどん」厳選5店!定番から穴場まで【まとめ】

美味しい手打ちうどんが食べられるうどん店を厳選しました。店主こだわりの手打ちうどんだけでななく、お出汁や天ぷらも美味しく、つい通ってしまいます。

岡崎にある2店舗のうどん店がかなり有名ではありますが、京都市内にはたくさん美味しいうどん店があります。その中でも、手打ちうどんこだわったうどん店を厳選して5店舗ご紹介します。

下鴨エリアの人気店「うどんや ぼの」

 (92801)

下鴨エリアの人気手打ちうどんのお店「ぼの」さんです。店名の由来は、イタリア語の「ボーノ」から。世界遺産 下鴨神社の裏手、下鴨本通りにあり、間口が広く開放的お店です。
店内にはジャズが流れていたり、オシャレな内装でうどん屋さんというより、カフェといった雰囲気。ロールスクリーンがされていますが、間口が大きくほぼガラス張りなので、店内はとても明るく開放的です。
カウンター席、テーブル席、奥のソファ席とシーンを選ばず、使い勝手もいいお店です。
 (93093)

うどんだけではなく、天ぷらも美味しいと評判です。こちらは天ぷらおらしぶっかけに鶏天トッピングで。
どんぶりからはみでる立派な海老とちくわの天ぷらにテンションあがりますね。

ほどよいコシと弾力に、もちもち食感のうどん。柔らかめの京都うどんもいいですが、しっかりうどんの食感を楽しむ讃岐うどんも美味しいです。

本場 香川に負けない美味しいうどん、下鴨にありますよ。

東山散策にも便利な立地「うどん 讃式(さんしき)」

 (92804)

京阪清水五条駅から五条通を東に3分ほどいったところにあるうどん店「讃式」です。店名の通り、讃岐饂飩の本場、香川県の有名店で修業されたご主人が2014年に開店されたお店。
清水寺をはじめ東山観光にも便利な立地です。
 (92805)

温かい肉うどんでも、さぬきうどんなのでむちむちとしてしっかりとコシを感じます。ボリュームも満点。お肉も柔らかくて量もしっかりあり、お肉を食べた感があります。

行列がずらずら並ぶ感じではありませんが、ずっとひっきりなしに満席で、観光客だけではなくご近所の皆さんにも愛されているお店です。

伏見桃山の隠れた人気店「浅右衛門(あさえもん)」

 (92819)

伏見区の大手筋商店街近くの人気うどん店「手打ちうどん 浅右衛門(あさえもん)」です。京町屋風の店構え、緑ののれんが目印です。
強いコシとつるんとした滑らかな舌ざわりで、喉越しがいいんです!うどんの大盛りも無料で、オリジナリティーあるメニューが豊富なのが特徴です。
 (92818)

定番の天ぷらのぶっかけうどん。えびがプリっとして大きく立派!で食べごたえもあり。少し甘みのあるお出汁とよく合います。
もちもちの食感が楽しめる、三色京生麩など京都風のトッピングもあります。
伏見散策にも便利な場所にあり便利です。

京風の上品な味わい「春日井」

 (92807)

五条大宮、五条通沿いにある人気のうどん店「手打ちうどん 春日井」です。グルメなうどん好きの方々からも評判もよく、京都を代表するうどん店と呼ばれるほど。
周辺で働く方々、地元民、うどん好きのお客さんで賑わいます。行列ができていることも多く、だれも並んでいなければ迷わず入店してください。
 (92808)

じっくりと寝かせてから打つうどんは、京都人に好まれる少し柔らかめの食感ですが、もっちりとしたコシが特徴的。
お出汁、天ぷら、細部にもこだわりが詰まった春日井のうどん、一度ご賞味いただきたいです。
時間帯によって、ご主人がうどんを打つ姿を見ることができますよ。

京風とさぬきうどんのいいとこどり「大河(たいがうどん)」

 (92811)

さぬきうどんの本場 香川にある名店「池上製麺所」るみばぁちゃんの元で修行された店主が、伏見の深草にオープンさせた「本格手打ちうどん 大河」です。龍谷大学が近く学生の多いエリアにあり、学生から地元民に好まれ、瞬く間に行列のできる人気店になりました。
 (92812)

大河では、お客さんが来られてから製麺し、ゆがくというなんとも手間のかかる製法をとられていますが、それが大河の美味しさの原点です。程よく弾力があり、もちもちしていて、喉どしもなめらか。京風うどんとさぬきうどんのいいところどりのようなうどんです。
うどんだけではなく、天ぷらにも並々ならぬこだわりあり。見た目にも美しい天ぷらは上品な味わいで、天ぷらも食べてもらいたいです。
行列必至ですが、並んでも食べてもらいたいうどんです。
数多くの美味しいうどん店の中から、おすすめの5店舗ご紹介させて頂きました。お店選びの参考になれば幸いです。また追加していきたいと思います。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都・伏見で絶対食べたい「美味しいうどん」厳選5店!定番から穴場まで【まとめ】

京都・伏見で絶対食べたい「美味しいうどん」厳選5店!定番から穴場まで【まとめ】

伏見稲荷大社をはじめ、平安時代には貴族の別荘地でもあった伏見。城下町の伝統が残るここで、地元民に愛される人気のうどん店をご紹介します。
【保存版】酷暑の京都で食べたい!オススメのひんやり冷うどん!行列店から冷やしカレーうどんまで☆【厳選6店】

【保存版】酷暑の京都で食べたい!オススメのひんやり冷うどん!行列店から冷やしカレーうどんまで☆【厳選6店】

おおきに~豆はなどす☆今回は暑さ厳しい京都で食べたい!オススメの冷うどんを集めました。行列必至の有名店から夏仕様のカレーうどんまで。
うどん県顔負けの自家製うどん!下鴨にある京都きっての人気店「うどんや ぼの」

うどん県顔負けの自家製うどん!下鴨にある京都きっての人気店「うどんや ぼの」

世界遺産 下鴨神社の裏手、下鴨本通りにある「うどんや ぼの」さんをご紹介します。こだわりの自家製うどんはもちろん、夜は居酒屋メニューもあり、昼も夜も美味しいうどんを楽しめるお店です。
強いコシとツルツルのさぬきうどん!伏見の隠れた名店「浅右衛門」【グルメ】

強いコシとツルツルのさぬきうどん!伏見の隠れた名店「浅右衛門」【グルメ】

手打ちうどん「浅右衛門(あさえもん)」は、京町屋風の店構え、緑ののれんが目印です。和の雰囲気で、ふと入りたくなる感じ・・伏見区の大手筋商店街近くの、業務スーパーのお向かいにありますよ(^O^)
【京都ランチめぐり】真夏に食欲そそるコスパよし冷かけ肉うどんセット☆自家製さぬき人気店「うどん讃式(さんしき)」

【京都ランチめぐり】真夏に食欲そそるコスパよし冷かけ肉うどんセット☆自家製さぬき人気店「うどん讃式(さんしき)」

おおきに~豆はなどす☆今回は五条坂にある本格さぬきうどんが食べられるお店。いつも人気店で行列をつくることしばしば。この日は陶器まつりの最中、休憩がてらのランチへ。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi まとめ部 Kyotopi まとめ部