2019年2月28日 更新

うどん県顔負けの自家製うどん!下鴨にある京都きっての人気店「うどんや ぼの」

世界遺産 下鴨神社の裏手、下鴨本通りにある「うどんや ぼの」さんをご紹介します。こだわりの自家製うどんはもちろん、夜は居酒屋メニューもあり、昼も夜も美味しいうどんを楽しめるお店です。

京都きっての人気うどん店

 (81232)

下鴨エリアの人気自家製うどんのお店「ぼの」さんです。店名の由来は、イタリア語の「ボーノ」から。世界遺産 下鴨神社の裏手、下鴨本通りにあり、間口が広く開放的お店です。
 (81233)

店内は、ジャズが流れていたり、オシャレな内装でうどん屋さんというより、カフェといった雰囲気。ロールスクリーンがされていますが、間口が大きくほぼガラス張りなので、店内はとても明るく開放的です。
カウンター席、テーブル席、奥のソファ席とシーンを選ばず、使い勝手もいいお店です。
 (81234)

こちらがうどんメニュー!!
温・冷の定番からオリジナルなど、豊富なラインナップです。
京都らしい、けいらんやしっぽく、カレーうどん、ぶっかけ、ざる系、さらに明太子の和風カルボナーラなどなど。女性にもうれしいラインナップですね。
260円プラスすると、かやくごはんなどの定食メニューにできます。

店主のこだわりが詰まった「うどん」

 (81235)

こちらのお店は、うどんだけではなく、天ぷらも美味しいと評判なので、
天ぷらおろしぶっかけ(1,190円)に鶏天トッピングで。
どんぶりからはみでる立派な海老とちくわの天ぷらにテンションあがりますね。
 (81236)

あまりに美味しそうなので、別の角度からご紹介(笑)

天ぷらのラインナップは、海老、ちくわ、かぼちゃ、なす、のり。今回はトッピングの鶏も含まれています。なすが飾り切りにされていたり、芸も細かく高ポイントです。
 (81246)

きれいな海老天ぷらから丁寧な仕事ぷりがうかがえます。
まっすぐにのびた海老に、ほどよい量できれいな衣。美味しいうどん屋さんは、例外なく天ぷらがきれいです。
もちろん天ぷらは、揚げたてで。米油を使っているので、サクッとして口当たりが軽いのが特徴です。
 (81237)

こだわりのお出汁をぶっかけて頂きます。これからの季節はぶっかけに限りますね!

お出汁にもこだわりがたっぷり!北海道産真昆布・瀬戸内伊吹産いりこ・上質なカツオ節・上サバ節・上うるめ節をふんだんに使い、もちろん無添加。醬油も厳選したものを使われています。
 (81239)

こだわりのうどんを頂きます。
見てのとおり、ツルツルでピカピカ。そして、角(エッジ)がたつ、このうどんの形状は打ちたての証ですね。打ちたてから15分以上のものは使われないそうです。
香川から2種のうどん専用粉を直送してもらい、気候の変化によりアレンジを加え、1晩熟成させるこだわりようです。
店主のこだわりが詰まった美味しいうどんを堪能しました。

うどん屋で飲める幸せを

 (81253)

気になるのが、居酒屋メニューが揃った「よるぼの」

お造りから一品、創作メニューまでお酒にもピッタリなラインナップが揃います。カウンターに一升瓶が並んでいたのはそういうことですね。うどん屋で飲める幸せを味わうことができます(笑)
 (97992)

迷ったときはまずはこれ!おばんざいの盛り合わせ。
洋のアレンジも効いた、うどん屋さんとは思えないおばんざいです。
 (97995)

売切必至の人気メニュー、市場から直送のお造り盛り合わせです。
こちらはハーフサイズ。日本酒がすすみますね~
 (97993)

うどん屋さんのお出汁が効いたふわふわの出汁巻き玉子です。
しらすが添えらていて、しらすの旨味と苦味が出汁巻き玉子にもよくあいます。
 (97996)

揚げたてが美味しい宇和島産じゃこ天。
良きお酒のアテになります。
 (97994)

海老&イカと根菜のかき揚げです。
サクサクした衣に、海老とイカ、根菜の食感の違い楽しい一皿です。
 (97997)

黒毛和牛肉すじこんにゃく煮こみ。
牛すじはぷるぷるで柔らかく旨味たっぷり。ねぎとゴマのアクセントもナイスです。
たっぷり食べて、飲んだあとは、やっぱり〆はうどんです。ミニサイズもあります。

ほどよいコシと弾力に、もちもち食感のうどん。柔らかめの京都うどんもいいですが、しっかりうどんの食感を楽しむ讃岐うどんも美味しいです。
昼でも夜でもとっても楽しく、美味しいうどん店です。

本場 香川に負けない美味しいうどん、下鴨にありますよ。

うどんや ぼの クチコミ情報

うどんや ぼの 店舗情報

店名:うどんや ぼの
住所:京都市左京区下鴨松ノ木町59
電話番号:075-202-5165
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~21:00
定休日:毎週木曜日、第2・4水曜日
店舗HP: https://www.facebook.com/udonya.bono/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし