2019年2月28日 更新

うどん県顔負けの自家製うどん!下鴨にある京都きっての人気店「うどんや ぼの」

世界遺産 下鴨神社の裏手、下鴨本通りにある「うどんや ぼの」さんをご紹介します。こだわりの自家製うどんはもちろん、夜は居酒屋メニューもあり、昼も夜も美味しいうどんを楽しめるお店です。

京都きっての人気うどん店

 (81232)

下鴨エリアの人気自家製うどんのお店「ぼの」さんです。店名の由来は、イタリア語の「ボーノ」から。世界遺産 下鴨神社の裏手、下鴨本通りにあり、間口が広く開放的お店です。
 (81233)

店内は、ジャズが流れていたり、オシャレな内装でうどん屋さんというより、カフェといった雰囲気。ロールスクリーンがされていますが、間口が大きくほぼガラス張りなので、店内はとても明るく開放的です。
カウンター席、テーブル席、奥のソファ席とシーンを選ばず、使い勝手もいいお店です。
 (81234)

こちらがうどんメニュー!!
温・冷の定番からオリジナルなど、豊富なラインナップです。
京都らしい、けいらんやしっぽく、カレーうどん、ぶっかけ、ざる系、さらに明太子の和風カルボナーラなどなど。女性にもうれしいラインナップですね。
260円プラスすると、かやくごはんなどの定食メニューにできます。

店主のこだわりが詰まった「うどん」

 (81235)

こちらのお店は、うどんだけではなく、天ぷらも美味しいと評判なので、
天ぷらおろしぶっかけ(1,190円)に鶏天トッピングで。
どんぶりからはみでる立派な海老とちくわの天ぷらにテンションあがりますね。
 (81236)

あまりに美味しそうなので、別の角度からご紹介(笑)

天ぷらのラインナップは、海老、ちくわ、かぼちゃ、なす、のり。今回はトッピングの鶏も含まれています。なすが飾り切りにされていたり、芸も細かく高ポイントです。
 (81246)

きれいな海老天ぷらから丁寧な仕事ぷりがうかがえます。
まっすぐにのびた海老に、ほどよい量できれいな衣。美味しいうどん屋さんは、例外なく天ぷらがきれいです。
もちろん天ぷらは、揚げたてで。米油を使っているので、サクッとして口当たりが軽いのが特徴です。
 (81237)

こだわりのお出汁をぶっかけて頂きます。これからの季節はぶっかけに限りますね!

お出汁にもこだわりがたっぷり!北海道産真昆布・瀬戸内伊吹産いりこ・上質なカツオ節・上サバ節・上うるめ節をふんだんに使い、もちろん無添加。醬油も厳選したものを使われています。
 (81239)

こだわりのうどんを頂きます。
見てのとおり、ツルツルでピカピカ。そして、角(エッジ)がたつ、このうどんの形状は打ちたての証ですね。打ちたてから15分以上のものは使われないそうです。
香川から2種のうどん専用粉を直送してもらい、気候の変化によりアレンジを加え、1晩熟成させるこだわりようです。
店主のこだわりが詰まった美味しいうどんを堪能しました。

うどん屋で飲める幸せを

 (81253)

気になるのが、居酒屋メニューが揃った「よるぼの」

お造りから一品、創作メニューまでお酒にもピッタリなラインナップが揃います。カウンターに一升瓶が並んでいたのはそういうことですね。うどん屋で飲める幸せを味わうことができます(笑)
 (97992)

迷ったときはまずはこれ!おばんざいの盛り合わせ。
洋のアレンジも効いた、うどん屋さんとは思えないおばんざいです。
 (97995)

売切必至の人気メニュー、市場から直送のお造り盛り合わせです。
こちらはハーフサイズ。日本酒がすすみますね~
 (97993)

うどん屋さんのお出汁が効いたふわふわの出汁巻き玉子です。
しらすが添えらていて、しらすの旨味と苦味が出汁巻き玉子にもよくあいます。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こだわりのツルピカ手打ちうどんが人気!「うどんや ぼの」@下鴨の巻っす

こだわりのツルピカ手打ちうどんが人気!「うどんや ぼの」@下鴨の巻っす

下鴨エリアの人気手打ちうどん店「うどんや ぼの」でランチっす。
京都・桂で美味しい讃岐うどん!愛される地元の名店「自家製うどん つるめん」

京都・桂で美味しい讃岐うどん!愛される地元の名店「自家製うどん つるめん」

阪急桂駅の東口からすぐのところにある、地元の愛されうどん店「自家製うどん つるめん」。ツヤツヤでツルツルのうどんが絶品!定食メニューあり、評判です!
京都で食べたい「美味しい手打ちうどん」厳選5店!定番から穴場まで【まとめ】

京都で食べたい「美味しい手打ちうどん」厳選5店!定番から穴場まで【まとめ】

美味しい手打ちうどんが食べられるうどん店を厳選しました。店主こだわりの手打ちうどんだけでななく、お出汁や天ぷらも美味しく、つい通ってしまいます。
京大ウラの隠れ家人気うどん店「味美庵(あじみあん)@吉田の巻っす

京大ウラの隠れ家人気うどん店「味美庵(あじみあん)@吉田の巻っす

吉田にある京都大学医学部裏にある人気の讃岐うどん店「味美庵(あじみあん)」でうどんランチっす。
強いコシとツルツルのさぬきうどん!伏見の隠れた名店「浅右衛門」【グルメ】

強いコシとツルツルのさぬきうどん!伏見の隠れた名店「浅右衛門」【グルメ】

手打ちうどん「浅右衛門(あさえもん)」は、京町屋風の店構え、緑ののれんが目印です。和の雰囲気で、ふと入りたくなる感じ・・伏見区の大手筋商店街近くの、業務スーパーのお向かいにありますよ(^O^)

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし