2023年6月8日 更新

【京都ランチ】あぁムチムチ感よ!オールスター具沢山ぶっかけ手打ちうどん必食「福来たる」

おおきに~豆はなどす☆今回は伏見区深草にある人気の手打ちうどん店。具材のオールスタートッピングのぶっかけうどんはガッツリボリューミーで満足度大。

近鉄高架下にある人気の手打ちうどん店

 (244322)

伏見区深草、近鉄伏見駅高架下にある手打ちうどん『福来たる』。以前からよく店の前を通りかかり気になりつつも、なかなか来店する機会がなかったお店。この日はチャリで遠出して暑さもあり喉が渇き、ランチにぶっかけうどん一択!と心に決めてやってきました(笑)
 (244323)

そんなこちらのニーズを最初から見透かされていたように、お店の前には冷やしうどん系メニュー。

 (244324)

店内はエントランスの印象以上に奥行きのある空間で、手前厨房まわりのカウンター席、4人掛けテーブル席、奥に座敷席まであり全41席。ふらっと訪れるお一人様、カップル、さらには小さいお子さん連れ家族など、利用する層も様々でしたが、満席に近い状態で人気店であることがわかります。
 (244325)

 (244326)

 (244327)

 (244328)

メニューも表の看板にあったのはほんの一例で、基本となる手打ちうどんをベースに、温冷、トッピングのバリエーションの豊富さ、さらにあんかけやカレーうどんなど、幅広くあり、ちょっと迷うほど。さらにさらに、うどんは大盛り1.5玉は無料。あと、小さなお子さん向けの無料うどんもあります。そんなサービスも地元で愛される理由なんでしょうね。

今回は昼利用でしたが、夜なら居酒屋仕様のメニューもあり、お酒、アテ、ミニうどんがセットになっているほろ酔いセットなるフルコースメニューもあったり(笑)うどんだけにとどまらず、いろんな使い方ができるお店のようです。


材料や製法にもこだわりがあり、うどんは2種類ブレンドの小麦粉を練り上げ足踏みし、1日熟成の後ゆで上げた手打ちうどん。出汁は利尻昆布、枕崎産本鰹、宗田節、鯖節、うるめいわし使用で旨味絡み合うものとか。
 (244329)

 (244330)

今回はもともと冷たいうどんが食べたかったので、そんなチョイス。

まずこちらは桜島鶏ささみ天とつけ麺の大盛り980円。味見させてもらいましたが、つけダレがちょっと特徴的で、すりごま、おろしポン酢、出汁もはいってるんですかね、他うっすらニンニク風味も。なので、見た目以上にパンチのある味わいです。
 (244331)

そして、私が注文したのがお店のオススメ、福来たるぶっかけうどん1080円プラスいなり寿司130円。
 (244332)

トッピング材のオールスターがここに集結した、みたいな豪華さになっています(笑)海老天、桜島鶏ささみ天、牛ごぼう、鰹節、かいわれ大根、刻み海苔、大根おろし、生姜。
 (244333)

まずはうどん。エッジの効いた角がわかる手打ちらしい見た目。そして食べてみるとムチムチの弾力と食べ応えある、これぞ讃岐うどん的醍醐味。わりと濃いめの旨味の出汁、鬼おろし気味の大根おろしもいい具合に絡まり美味。
 (244334)

いいお肉です。黒毛和牛のいいところ。それをごぼうと一緒に甘辛く炊いたやつ。

 (244335)

さらに桜島鶏ささみ天。ブランド鶏みたいですね。下味がしっかりと付いていて、そこそこのデカさ。これでお酒のアテになるような、そんな鶏天(笑)トッピング材が豪華なので、どれもお酒のアテにある印象です。他、海老天も。
 (244336)

 (244337)

いなり寿司が売り切れ御免のメニューみたいなので注文してみましたが、ちょっと面白い造りになっていて、寿司飯に赤米が混ざっていて、さらに胡麻も。プチプチとした2種類の食感も楽しめ、面白いアクセント。

具材が豪華なのに比較的割安でしかもボリューミー。大食漢な私もけっこうお腹いっぱいになり大満足。とくにこれから暑い季節にはつるっと冷たくいただけ、さらにしっかり具材でボリュームもカバー。そんなガッツリさんにも理想的な手打ちうどんですね。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:手打ちうどん 福来たる
場所:京都市伏見区深草柴田屋敷町76 近鉄伏見駅高架下 
電話:075-641-6663
営業時間:11時〜15時(14:30LO) 17:30〜22:00(21:30LO)
定休日:水曜日
関連サイト:https://www.instagram.com/teuchiudonn_hukukitaru/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪