2017年8月24日 更新

他にはない超ムチムチの手打ちうどんを伏見稲荷の近くで「けんどん屋」

京都きっての観光地、伏見稲荷からすぐ、師団街道沿いにある人気のうどん店「けんどん屋」。手打ちのもちもちを超えたむちむちのうどんが美味しいと評判のお店です。

伏見稲荷からすぐ!

 (91915)

連日、世界中からの観光客で賑わう伏見稲荷、そのすぐ近くの師団街道沿いにある人気うどん店「手打ちうどん けんどん屋」さんをご紹介。
決して観光客向けの並のうどん屋さんではありません。地元民からも愛されてきた手打ちにこだわったうどん店です。
 (91935)

店内はアットホームな雰囲気ですが、続々とお客さんが来られて大賑わい。
場所柄、海外からのお客さんも多いんですが、地元民と思われるお客さんも多数。
カウンター席は5席ほど。
 (91934)

カウンター席より、テーブル席がメインです。全30席ほどあります。
 (91936)

なんだかセットや定食推しなメニュー構成です。
親子丼や他人丼、カツ丼とのセットや、唐揚げやトンカツの定食もあります。

その他、季節限定メニューなどもありますよ。

超ムチムチな美味しいうどん!

 (91937)

とても迷いましたが、ミニ丼セットにしました。
Aセットのミニ親子丼とぶっかけうどん(860円)、かき揚げ(220円)をトッピング。

思っていた以上に、親子丼が大きくてビックリ!これはボリューム満点です。
 (91941)

玉子はトロトロで、鶏肉も多めでセットのミニ丼ぶりとは思えない一品。
お出汁も効いていて、単品でも食べたくなる親子丼。これはオススメです。
山椒が振りかけられているのもグッド!
 (91938)

かき揚げをトッピングで追加しましたが、
ぶっかけうどんの薬味はシンプルでにねぎ、ごま、のりだけ。

シンプルなのでトッピングを足して、自分好みに仕上げるのがここのスタイルです。
 (91939)

かき揚げはもちろん揚げたてでサクサク!ほかのお店よりサクサク度は強めです。
具は小エビ、玉ねぎと定番の布陣に、食感のいいエンドウ豆も加わっています。
 (91940)

巨大な圧力鍋でゆがかれた手打ちうどんは、思っている以上にもちもちです!
もちもちを超えてムチムチの領域です。
ちょっと他ではあまりないくらいムチムチ食感で、これはクセになります。
大盛りにすればよかったです(笑)

ぶっかけや冷やの方が、このムチムチ感をは感じやすいと思うのでで冷たい系をオススメします。
 (91942)

目の前の師団街道には、バス亭があり観光客で常にこんな状態です。

伏見稲荷という京都を代表する観光地のすぐそばで、美味しいうどんをどうぞ。観光地の帰りにもいいですが、けんどん屋のうどん目的でも十分満足しますよ。
京都には、美味しいうどん屋さん盛りだくさんですね。ぜひ行ってみてください。

手打ちうどん けんどん屋 店舗情報

手打ちうどん けんどん屋 店舗情報

・店舗名
手打ちうどん けんどん屋
・住所
京都市伏見区深草一ノ坪町41 パールハイツイナリ1F
・電話番号
075-641-1330
・営業時間
11:00〜14:30 / 17:00〜20:30
・定休日
水曜日・不定曜日(月に1日)・・・水曜日以外の休みが【 月に1日 】あります
・店舗HP
https://www.facebook.com/kendonya

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン