2018年8月4日 更新

【京都下鴨】賞味期限20分間の絶品わらび餅必食!涼やかな設えのお座敷でいただく☆「茶寮宝泉」【和菓子】

おおきに~豆はなどす☆今回は京都にはわらび餅のお店多数ありますが、こちらは別格の美味しさ。一度食べたら、わらび餅の概念が変わるくらい感動する逸品。

閑静な住宅街に佇むお屋敷

 (33817)

北大路通りから少し南に下がった閑静な下鴨の住宅街の一角。
大きなお屋敷をリノベーションした店舗。もともとの敷地が広く、丹精に手入れされたお庭も。
 (33818)

エントランスも四季の移ろいを感じさせる植栽や設え。

暑い季節に合ったお座敷の設え

 (33819)

わらび餅を注文。作るのに15分かかるので、その間部屋の設えやお庭を眺めたり。

夏の暑い時期になると、こんなふうに軒先にはすだれをかけて直射日光をさえぎり、
部屋の床はひんやりした網代敷、襖は風通しの良い御簾障子、お座敷では屏風や軸も夏仕様のものに。これも、京都の夏を涼やかに演出して暑さを乗り切る知恵。

作りたて20分間が美味しさの頂点

 (33820)

そして、こちらがわらび餅。見るからに美味しそう!
涼やかな器に盛られてヌラヌラと高貴な輝きを放つ。

まずは何もかけずにそのままでいただく。懐かしい綿アメのような甘味 。
口に放り込むと、噛みちぎっても嚙みちぎっても またくっついて再生してしまうかのような不思議な弾力。
ずーっと、口の中モゴモゴしてるような…生きてるような… ものすごい食感!
 (33821)

つぎに添えられた、黒蜜をかけながらいただく。
濃厚で深い味わい。どこか懐かしい黒飴のような風味を付与。

こちらのわらび餅、作りたて20分が賞味期限らしく、超えると水っぽくなるそうで。
まさしく生き物。ちょっとなかなか体験できないようなわらび餅。

これから暑い季節になると、わざわざ足を運んででも食べたくなる逸品。
これは超おススメです!

ヨ~イヤサ~♪

茶寮 宝泉 への口コミ

茶寮 宝泉 基本情報

■店舗名
茶寮 宝泉
■住所
京都府京都市左京区下鴨西高木町25
■電話番号
075-712-1270
■営業時間
10:00~17:00 (L.O.16:45)
■定休日
水曜・木曜 (祝日の場合、翌平日休み)
■禁煙・喫煙
完全禁煙
■駐車場

■詳細ページ
housendo.com
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪