2019年6月25日 更新

【京都中華めぐり】怪しさ満点のディープ中華!クセになるマニアックな美味しさで中毒必至☆「上海バンド」

おおきに~豆はなどす☆今回は元田中にあるマニアック中華。外観の怪しさやお酒に合うクセになる料理に、中毒者続出。

外観に怯むことなかれ!その奥には呑兵衛大歓喜の中毒性中華

 (156468)

百万遍、東大路通り上がり、御蔭通り西へ。ほぼほぼ廃屋のような佇まいの一軒家。
以前にも増してテントが剥げてしまってますが、手前に『私立探偵濱マイク』でお馴染み、林海象監督のお店「Bar探偵」。最近は喫茶もやってるそうですが。
 (156469)

そのお隣。点灯していませんが『上海バンド』の看板が。この通路奥に目指すお店があります。
外観こんなですが、かなり人気店なので電話で予約しました(笑)最終的にほぼ満席になってました平日から。
 (156470)

ぼんやり灯りが付いてますが。
 (156471)

 (156472)

店内はカウンター席とテーブル席でえ20席弱。家庭的な雰囲気で気取らずに落ち着ける空間。今回はテーブル席で。
 (156473)

料理メニュー。ざっとみて、クセのある食材、料理好きにはたまらんラインナップやなぁ~と確認(笑)
 (156474)

そして、ドリンク類。
 (156475)

そして、日本酒がわりと充実。本日オススメメニューも黒板にあったのですが、画像撮り忘れ(汗)
 (156476)

まずは瓶ビール派なので、クラシックラガーでぷはぁ~
 (156477)

最初冷菜を中心に注文。
こちら、すぐ出てくる料理ということで、檸檬豚足。手づかみでかぶりつき。レモンと醤油を合わせたタレでさっぱりと頂く。お皿が和のアンティークものでいいですね。
 (156478)

絶品でした。しじみの紹興酒漬け。かなり大粒のしじみをこれまた手で開いてチューチューと吸い出して食べる。んめぇ~
 (156479)

豚レバー冷製。火入れ具合が抜群で柔らかくしっとりねっとり。臭みもなく絶品。
 (156480)

細切り鶏肉とセリの炒め物。セリ好きにはたまらん一品。
 (156481)

羊とセロリのクミン炒め。とても柔らかく仕上げた羊肉に噛むごとにプチプチ潰れその風味を主張するクミンで悶絶の美味しさ。
 (156482)

見るからに自家製の皮で包んだ水餃子。黒酢がいい!
 (156483)

たまらず日本酒にスイッチ。
滋賀、北島酒造のもろみあらごし純米どぶ。冷酒でしたが、こちらではアンティークのお茶碗で提供。

これ驚愕の濃厚さ。出汁感あったらほぼほぼ粕汁のような(笑)インパクト大。
 (156484)

豚ヒレと蓮根の黒酢炒め。
豚ヒレ柔らかく黒酢効いてて美味でしたが、この皿の中で一番美味しかったのは豚ヒレの下に隠れた蓮根。皮つきで大ぶり縦切り。そして、噛むとシャリっと音のする食感とともに繊維の糸を引く上質の蓮根。クオリティ高でした。
 (156485)

雲白肉。蒸し豚とキュウリの薄切り。芸術的キュウリドーム。さっぱりと、そしてピリ辛で。
 (156486)

麻婆豆腐。なんか久々にしっかり中国山椒香るやつ食べたような感動。
 (156487)

パラパラチャーハン。
 (156488)

追加で福島の大七、熟成生原酒。結構マニアックですね。生酛造り。
 (156489)

で、完全にお酒のアテ的なものが食べたいと思い、店内見渡してぶら下がってるソーセージ発見。
 (156490)

で、追加した豚ロースの腸詰。あの干したやつをそのまま切ったわけではなく、ちゃんと焼かれています(笑)じんわり豚の脂が溶け、噛むごとに旨みと脂の甘みが広がり、途中パクチーつまみながら、さらにお酒が進むというエンドレス状態に(笑)

ついついうれしくなって追加しまくり、深酒してしまうほど。
 (156491)

夜も更けると、さらに怪しさを増す外観ですが、それをかいくぐると奥には想像以上に美味しい料理がそろうパラダイスが待っています。

この日の会計一人4000円ほど。酒好きでクセのある食材や珍味好きにはたまらん中華。

ヨ~イヤサ~♪

上海バンド への口コミ

詳細情報

住所:京都府京都市左京区田中里ノ内町26
電話番号:075-711-4566
営業時間:18:00~00:00(LO)
定休日:日曜、第4月曜

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】四条河原町にある町の老舗!優しい味わいの京風中華ランチが人気☆「芙蓉園」

【京都ランチめぐり】四条河原町にある町の老舗!優しい味わいの京風中華ランチが人気☆「芙蓉園」

おおきに~豆はなどす☆今回は四条河原町下がった場所にある創業60年余りの老舗中華の名店。ちょっと隠れ家的場所に立地しながらランチが人気。
【京都中華めぐり】住宅街の隠れ家的北京料理店!飽きのこないあっさり京風味が絶品☆「盛華亭」

【京都中華めぐり】住宅街の隠れ家的北京料理店!飽きのこないあっさり京風味が絶品☆「盛華亭」

銀閣寺にもほど近い住宅街にある知る人ぞ知る北京料理店。野菜たっぷりであっさりとした京風中華が人気で、リピーター続出。
味・値段・ボリュームに大満足の人気店!「中国料理 華祥(かしょう)」@元田中の巻っす

味・値段・ボリュームに大満足の人気店!「中国料理 華祥(かしょう)」@元田中の巻っす

すっかり人気店になった元田中の華祥(かしょう)さんっす。ボリュームも味も大満足です。
【京都ランチめぐり】四川系しびれ感に中毒性あり!住宅街に突如人だかりの隠れ家中華☆「かしの木」

【京都ランチめぐり】四川系しびれ感に中毒性あり!住宅街に突如人だかりの隠れ家中華☆「かしの木」

おおきに~豆はなどす☆今回は城陽の住宅街にある一軒家中国料理店。本格四川系メニューが人気で行列必至。今回はランチでお邪魔しました。
【京都中華めぐり】満漢全席を思わせる驚愕のメニュー数!遊び心満点な創作チャイニーズ☆「アルバーチョチャイナ」

【京都中華めぐり】満漢全席を思わせる驚愕のメニュー数!遊び心満点な創作チャイニーズ☆「アルバーチョチャイナ」

おおきに~豆はなどす☆今回は河原町四条下がった場所にある中華料理店。遊び心満点のメニュー構成と驚愕の品数の多さ。しかもコスパ最強。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな