2019年1月15日 更新

【都七福神めぐり】京都発祥で日本最古の巡拝!千日回峰行の大阿闍梨のパワー注入☆5寺社め「赤山禅院」

全国には数多くの七福神めぐりがある中、京都発祥で日本最古の『都七福神めぐり』。新春に七福神を巡拝することで、ご利益もひとしおというもの。今回は5寺社め。厳しい修行で知られる千日回峰行を経た大阿闍梨のお加持も。

厳しい修行・比叡山千日回峰行を経た大阿闍梨の加持・祈祷も

 (142892)

都七福神めぐり5寺社め。左京区、修学院離宮の北隣に位置する寺院。比叡山の西麓にあり、延暦寺の別院の一つ。
 (142893)

この日は比叡山の厳しい修行として知られる千日回峰行を経た大阿闍梨が加持・祈祷される日ということで、それに合わせてやってきました。
 (142894)

拝殿。
こちらは鬼門封じのお寺として有名で、屋根の上には鬼門除けの猿が。
御幣とかぐら鈴を持ち、皇城(京都御所)を守護。かつて夜な夜な悪さをしたため、逃げ出さないよう金網の中に入れられていると言われます。
 (142895)

雲母(きらら)不動堂 。
比叡山延暦寺と赤山禅院を結ぶ雲母坂(きららざか)にあった雲母寺(うんもじ)の本堂と本尊・不動明王をここに移築。平安時代千日回峰たち行の創始者・相応和尚が開いた寺院だが、明治に入って廃寺に。千日回峰行の大阿闍梨の立ち寄り場所にもなっているが、今回の加持祈祷の場所がこちら。

途中から参加しましたが、お堂には所狭しと参拝の方が大勢参加。皆で般若心経や真言を唱和し、念珠をひとりひとりの頭や肩に触れ、真言を唱えて不動明王の功徳を 伝える「お加持」を与える大阿闍梨。
 (142896)

終了後、お下がりで鏡割りをしたお餅をいただきました。
 (142897)

 (142898)

さらに毎年こんなお接待があるそうです。粕汁とちらし寿司。私もいただきました。とても美味しかったです。こんな機会にあやかれるとは、感謝です。
 (142899)

境内を順路に沿って参拝。御朱印所は順路途中にあります。
 (142900)

地蔵堂。赤山大明神は地蔵菩薩の化身であるとされ、こちらは地蔵菩薩をまつるお堂。
 (142901)

順路中、2度大きな珠数が登場します。これは1度目の「正念誦(しょうねんじゅ)」。密教の重要な考え方に基づき、心にうかんだ願いを念頭に参拝を続けます。
 (142902)

弁財天。
奈良時代には仏として信仰され、また七福神の一神としても知られています。赤山の弁財天は「出世弁財天」として信仰されています。
 (142903)

福禄寿殿。
都七福神の一神、福禄寿神をまつります。福禄寿神には商売繁盛、延寿、健康、除災などのご利益が。
 (142905)

 (142904)

七福神の御朱印はこちらで受付。御朱印は2種類あるので、お間違いなく。
 (142906)

福禄寿神のお姿みくじ。緑色の福禄寿神で吉でした。
 (142907)

さらに山道につながる順路に鳥居。
 (142908)

相生社。
エキゾチックなシーサーが両サイトに。縁結びの神。2つの鳥居が並んでいるのは夫婦鳥居と呼ばれ、手をつないで通った二人は結ばれる、との言い伝えが。また相生社の絵馬は「おしどり絵馬」として知られます。
 (142909)

この日、お滝堂ではこんな特別鑑定もありました。
 (142910)

お滝堂を通って奥に抜けると不動明王と滝が。
 (142911)

2度目の数珠「還念珠(かんねんじゅ)」。
1度目の正念誦をくぐった時の願いごとに対し、精進することを誓いながらくぐることで、ご加護を祈る。

たまたま都七福神めぐりでこの時期の参拝でしたが、大阿闍梨のお加持やお接待もいただき、すでに十分な福に恵まれました。感謝感謝。

赤山禅院 へのツイート

詳細情報

住所:京都市左京区修学院開根坊町18
電話番号:075-701-5181
参拝時間: 9:00-16:30
公式サイト:http://www.sekizanzenin.com/index.html

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【都七福神めぐり】京都発祥で日本最古の巡拝!西国三十三ヶ所札所でもあり☆4寺社め「革堂(行願寺)」

【都七福神めぐり】京都発祥で日本最古の巡拝!西国三十三ヶ所札所でもあり☆4寺社め「革堂(行願寺)」

全国には数多くの七福神めぐりがある中、京都発祥で日本最古の『都七福神めぐり』。新春に七福神を巡拝することで、ご利益もひとしおというもの。今回は4寺社め。西国三十三ヶ所めぐりの札所でもあるお寺。
【都七福神めぐり】京都発祥で日本最古の巡拝!京の名峰に囲まれた大黒さま☆3寺社め「松ヶ崎大黒天」

【都七福神めぐり】京都発祥で日本最古の巡拝!京の名峰に囲まれた大黒さま☆3寺社め「松ヶ崎大黒天」

全国には数多くの七福神めぐりがある中、京都発祥で日本最古の『都七福神めぐり』。新春に七福神を巡拝することで、ご利益もひとしおというもの。今回は3寺社め。五山送り火でもおなじみの名峰に囲まれた立地。
【京都お寺めぐり】紅葉の名所!猿も鎮座する京都の表鬼門!!神仏混合のカオス境内「赤山禅院」

【京都お寺めぐり】紅葉の名所!猿も鎮座する京都の表鬼門!!神仏混合のカオス境内「赤山禅院」

比叡山、西麓に位置する神仏混合の寺院。秋は紅葉の名所としても知られ、ひっそりと静かな雰囲気が穴場的。京都の表鬼門に位置し、拝殿屋根には「猿」も鎮座。
【開運招福】京都発祥で日本最古の『都七福神めぐり』!全国からバスツアー参拝客も!!1寺社め☆布袋尊「萬福寺」

【開運招福】京都発祥で日本最古の『都七福神めぐり』!全国からバスツアー参拝客も!!1寺社め☆布袋尊「萬福寺」

全国には数多くの七福神めぐりがある中、京都発祥で日本最古の『都七福神めぐり』。新春に七福神を巡拝することで、ご利益もひとしおというもの。今回は1寺社め、宇治市黄檗の萬福寺へ。
【都七福神めぐり】京都発祥で日本最古の巡拝!唯一の女神・弁財天を祀る☆6寺社め「六波羅蜜寺」

【都七福神めぐり】京都発祥で日本最古の巡拝!唯一の女神・弁財天を祀る☆6寺社め「六波羅蜜寺」

全国には数多くの七福神めぐりがある中、京都発祥で日本最古の『都七福神めぐり』。新春に七福神を巡拝することで、ご利益もひとしおというもの。今回は6寺社め。祇園にもほど近い場所にある、七福神唯一の女神を祀るお寺。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers