2019年5月6日 更新

【京都花めぐり】上賀茂神社摂社 大田神社の"天然記念物"カキツバタ

古来より楽しまれている天然記念物のカキツバタ。例年では5月に見頃を迎えることが多く、今回紹介したいと思います♪(画像は2018年のものです)

大田神社のカキツバタは天然記念物

 (151316)

大田神社は上賀茂神社の場外摂社であり、上賀茂神社から徒歩10分ほどの距離にあります。
古来より楽しまれているカキツバタは国の天然記念物だそうです。
大田の沢は約25000株のカキツバタが自生していて、緑色の葉に紫の花が咲くのは見事です。
カキツバタは1株で3度花がつくそうで、長く楽しめるそうですね♪
例年5月に見ごろを迎えることが多いそうですが、
去年は温暖だったので、GW前に咲き始めていました。
社家町の街並み

社家町の街並み

上賀茂神社から社家町の明神川沿いを東へ大田神社へ向かいます。
藤木社

藤木社

明神川沿いにあり、上賀茂神社の場外末社で樹齢500年と言われている古木の下に祀られています。
大田の沢

大田の沢

カキツバタの群生です。
緑の葉と紫の花が見事です♪
杜若 カキツバタ

杜若 カキツバタ

太田の沢のカキツバタです。
紫の花が美しいです。
カキツバタと新緑

カキツバタと新緑

カキツバタと新緑もきれいでした♪
テッセン

テッセン

大田の沢の端に、テッセンが咲いていました♪

今回の画像は5月に撮影したものです。咲き始めの1回目の花は更にきれいだと思います。
葵祭が5月15日に行われますが、その際に鑑賞される方が多いんでしょうねー^^
今年も見ごろになるのが楽しみです♪

クチコミでの評判

基本情報

名称:大田神社
住所:京都市北区上賀茂本山340
公式ホームページ:
https://www.kamigamojinja.jp/ (上賀茂神社)

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m