2018年10月29日 更新

【京都和菓子めぐり】下鴨神社スグの朝から客が殺到する老舗!作りたてイートインも☆「阿闍梨餅本舗 満月」

出町柳にある、百貨店でどこも取り扱う和菓子老舗。名物『阿闍梨餅』は朝の開店と同時に客が絶え間なく買い求める人気菓子。本店ではイートインスペースもあり、作りたての温かい阿闍梨餅をいただける。

開店と同時に絶え間なく客が訪れる人気和菓子店

 (136930)

叡電出町柳駅から東へ。
創業が江戸末期の老舗和菓子店。『阿闍梨餅』と聞くと、ピンとくるくらいどこの百貨店でも取り扱いのある、人気和菓子の郷がこちら。本店になります。
 (136931)

この日はオープン9時より早い時間に来てしまい、店前で待つことに。ですが、すでにオープン待機で駐車場には車が停まっていました。時間つぶしに、ふだんあまりじっくりと観察したこともない本店周辺を観察。
 (136932)

玄関前の両サイドに正方形の白い玉砂利枠。以前鬼門除けでこういうのを設えてる家をよく見かけましたが、盛り塩代わりなんですかね。守衛さんに聞くと、とゆの雨水落ちるための構造ですかね、と。お店の方忙しそうだったんで、聞きそびれたんですが(笑)
 (136933)

お庭の脇にプランターが並んでいます。
 (136934)

 (136935)

こちらの和菓子の原料となる、白小豆や丹波大納言小豆のプランター。
普段、完成品食べることはあっても、原料をイメージすることがあまりないので、こんなふうに育ったものからおまんじゅうが出来ていることを想像してみたり。
 (137019)

で、定刻9時になるやいないや、続々と客が来店し一気ににぎやかに。
バラで買う人や大量に注文する人、電話で予め注文しておいて商品を取りに来る人などさまざま。

で、私はといえば、店内のイートンスペースで食べる旨を伝え、阿闍梨餅1個108円を注文。

 (137010)

 (136940)

イートインスペースには古い骨董のような、木製のテーブルと椅子。そして、骨董の調度品や掛け軸も。落ち着く空間です。
 (136936)

ほどなくすると、こんな風にお皿に盛られ、お番茶も添えられて運んできてもらえます。

 (136937)

これ、本店ならではのサービス。作りたてで、まだほの温かい阿闍梨餅。

「阿闍梨餅」とは比叡山で修行する僧にちなんで命名。千日回峰修行する阿闍梨さんの網代笠を象り、厳しい修行中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたんだとか。
 (136938)

久々にいただく阿闍梨餅。やわらかいです。出来立て。
 (136939)

食べてみます。
噛むと独特の歯ざわりの阿闍梨餅。狐色に焼かれた外の皮の中に、ねっちりと求肥餅、さらにその中に餡が入り、時折固形感ある丹波大納言小豆の舌触り。この三位一体の味わいがクセになる美味しさ。
 (137012)

冬場はこのテーブル中央の囲炉裏で炭に火が焚かれ、暖を取りながらいただける極上イートンスペース。

温かいのをすぐさまいただける、本店ならではなサービス。お土産用とは別に、イートインで試食がてらいただくのもいいですね。

ヨ~イヤサ~♪

阿闍梨餅本舗 満月 への口コミ

詳細情報

住所:京都府京都市左京区田中大堰町139
電話番号:075-791-4121
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜不定休
関連URL:http://www.ajyarimochi.com/index.html
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

みたらし団子発祥の地はここ京都!世界遺産・下鴨神社の門前甘味処「加茂みたらし茶屋」【京都下鴨】

みたらし団子発祥の地はここ京都!世界遺産・下鴨神社の門前甘味処「加茂みたらし茶屋」【京都下鴨】

みたらし団子ファンには聖地のような場所。世界遺産・下鴨神社のすぐそばにある門前茶屋。そして、みたらし団子発祥がこちら。
愛されて半世紀!京大近くのリラックス喫茶店*アルペン【百万遍】

愛されて半世紀!京大近くのリラックス喫茶店*アルペン【百万遍】

京大近くの一見硬派な珈琲専門店。インテリな空気感と拘りの香り高いコーヒーは質素ながらも、京都カルチェ・ラタンの香りがいっぱいです。高齢者にも優しいお店としても登録されています。
毎月15日開催の大人気市!京都三大祭2018葵祭と同日開催!!「百万遍さんの手づくり市」

毎月15日開催の大人気市!京都三大祭2018葵祭と同日開催!!「百万遍さんの手づくり市」

ちょうど同じ5月15日開催の京都一大イベント。京都三大祭の一つ「2018葵祭」と毎月15日開催の大人気市「百万遍さんの手づくり市」。比較的近い場所の会場でだったので、ハシゴして参加してきました。
【京都ランチめぐり】タルタルソース狂必食!老舗モダン焼き店の筆頭!!100種メニュー圧巻☆「もだん焼フジ」

【京都ランチめぐり】タルタルソース狂必食!老舗モダン焼き店の筆頭!!100種メニュー圧巻☆「もだん焼フジ」

百万遍、京都大学のすぐ近く。創業32年の老舗モダン焼き専門店。そのメニューバリエーションの多さが有名。中でもタルタルソースがたっぷり乗ったモダン焼きは数あるメニューの中でも一際人気。
生湯葉をのせた絶品THE京都オムライス★「おむらはうす」【出町柳】

生湯葉をのせた絶品THE京都オムライス★「おむらはうす」【出町柳】

京都の創作系オムライス専門店。ヒジキごはんを包んだふんわり卵にとろとろの生湯葉、冷製出汁ソースをかけた進化を遂げた京都ならではの和風系オムライス。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな