2018年4月28日 更新

【京都寺めぐり】東山の新緑シーズン到来!季節の花も咲き乱れる穴場的空間☆鹿ケ谷「法然院」

左京区、鹿ヶ谷にある法然院。京都のお寺の中では穴場的存在。ひっそりと参拝客も比較的少なく、より自然を感じる癒やし空間。今年は新緑シーズンも早め。行ってきました。

藤やシャクナゲが緑に彩りを添えて

 (121924)

とても好きな落ち着く場所。東山の裾野・鹿ヶ谷に立地し、より自然を感じるお寺・法然院。
 (121925)

今年は新緑シーズンが全般的に早めの京都。
そして、こちらも緑あふれる空間で静かに過ごせるのが他のお寺にはない良さ。なので、朝の早い時間帯から空間ひとり占めしようとやってきました。
 (121926)

元は浄土宗内の独立した一本山。昭和28年(1953年)に浄土宗より独立して単立宗教法人となり、正式名は「善気山法然院萬無教寺」。

茅葺屋根の山門と青もみじの風景が、すがすがしい初夏の訪れを感じさせるような。
 (121927)

そして、いつもの山門から見下ろした白砂壇の風景。季節ごとに描かれる砂絵が変わり、それもこのお寺の見所のひとつ。私自身いつもそれを楽しみにして参拝に来ます。
 (121928)

 (121929)

今回はやはり新緑シーズンということですかね。葉っぱの絵が描かれています。ちょうど川に流れる木の葉のような。そんなイメージを思い起こさせる絵柄。
 (121932)

この日は早朝から登山途中に立ち寄られた集団も参拝。すぐ近くにある山手が東山連峰ですからね。ちょっと歩けば、すぐ山登りできる立地。
 (121930)

そして、季節の花々もちょうど見頃。美しいシャクナゲが大輪を花を咲かせていました。淡い色目のシャクナゲもありますが、こちらは目の覚めるようなショッキングピンク色。
 (121931)

そして、その上を見上げると、うっとりする藤の花。
藤の花って、整備された藤棚で見る機会が大半なんで、こんな風に野生の状態でみるとちょっと印象が変わります。
 (121933)

タイミングによっては、手水鉢にその時々の花々が浮かべられて、より一層華やかな雰囲気の時もあります。ひっそりと緑に癒される静かな空間。新緑の季節に参拝するのはいかがですか?

ヨ~イヤサ~♪

法然院 への口コミ

詳細情報

住所:京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
電話番号:075-771-2420
関連サイト:http://www.honen-in.jp/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪