2020年3月15日 更新

【桜の京都2020】春めき桜が見頃です♪旧京都市立成徳中学校【京都花めぐり】

満開の桜とともに卒業生を送る・・・南足柄発祥市の「春めき」が見頃を迎えています。

満開の春めき桜 

 (180241)

四条烏丸より南へ。
高辻通室町の西にあるレトロな校舎が印象的な旧成徳中学校。
春めき桜が見頃を迎えています。
 (180240)

校舎は昭和6年に建築されたそうで、蔦の絡まる校舎や、アーチ形の窓がどこか懐かしい雰囲気です。
 (180242)

こちらの桜は南足柄市発祥で、早咲きの「春めき」という品種です。
カンヒザクラとシナミザクラの交配種で、2000年に品種登録されたそうです。
 (180247)

卒業生を桜で送り出したい・・・そんな気持ちから3月に咲くように改良された品種だそうです。
確かに桜は入学式に咲いている印象がありますが、桜が旅立ちを見送ってくれるなんて素敵ですね!
甘い香りも素敵でした。
 (180255)

この日は偶然にも卒業式が行われていました。
式典の後に名残を惜しみながら桜を見上げたり、記念撮影をされていました。
 (180246)

校舎は通常、市民大学院として使用されているそうです。
校舎内もレトロな雰囲気です!
大きい時計は止まっているようで、タイムスリップしたみたいです。
 (180245)

レトロな雰囲気を残しつつ、とてもきれいに保存されています。
照明も扉も昭和初期のような雰囲気でした。
よく見ると「配膳室」と書かれていて、懐かしかったです!
 (180248)

レトロなな校舎にピンク色の華を添え、一足早く春らしい風景が楽しめました。

高辻通車の交通量が多いので、見に行かれる際はお気を付けくださいね!

旧成徳中学 へのツイート

詳細情報

名称:旧京都市立成徳中学校(旧京都市立下京中学校成徳学舎)
住所:京都市下京区繁昌町

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m