2020年6月28日 更新

ラーメン好きを唸らせる烏丸御池の『麺屋 優光』

阪急京都線 南方駅すぐにある大人気のラーメン店『人類みな麺類』。そちらで修行された方のラーメン店なので、期待して行ってみてください!

『麺屋 優光』とは

 (185467)

阪急京都線 南方駅すぐにある『人類みな麺類』。ラーメン好きで知らない方はいらっしゃらないのではないでしょうか。『麺屋 優光』はその大人気ラーメン店で修行された方のお店なのです。
店内は清潔感がありおしゃれで落ち着ける空間で、カフェやダイニングみたい。女性1人でも入りやすいのが嬉しい。もちろんBGMはミスチルです。ラーメンもミスチルも好きな方に特におすすめしたいお店です。

ラーメンは3種類

 (185470)

ラーメンの種類は3種類です。いずれも800円

淡竹(はちく)・・・1番人気の貝系ラーメン。牡蠣、あさり、しじみの旨味を引き出すため京都の醤油をベースにしたあっさりめ。

真竹(まだけ)・・・『麺屋 優光』のベースとなるラーメン。鰹と昆布と肉の旨味を閉じ込めた懐かしいラーメン。

黒竹(くろちく)・・・味の濃いラーメンですが苦み、旨味、酸味を全て兼ね備えていて、且つフルーティーな爽やかさも加えられています。
          

一番人気の淡竹(はちく)を

 (185474)

初めての訪問だったため、1番人気の淡竹(はちく)ラーメンをいただきました。
牡蠣やあさり、しじみで出汁をとり、醤油をベースにしているのであっさりしていて胃に優しい。思わずホッとしてしまう味です。これなら締めでも夜中でも罪悪感が薄まります。

少し太めの麺はしっかりコシがあります。全粒粉を使用していて生地に練り込んであるので、全体的に茶褐色でところどころ黒い点々が見えました。『人類みな麺類』特有で大好き!

チャーシューは分厚めが好みですが、こんなにあっさりしているならレアチャーシューがちょうどいい!塩コショウが効いていて、しっかり味が付いています。
 (185475)

穂先メンマは初めて、一目でタケノコだとわかるメンマに出会いました。
割り箸みたいじゃないメンマってあるんですね。
タケノコが好きで、特に先の細い方が大好きなので、見た瞬間テンションが上がりました。
次行ったらメンマの追加をします。

実は〝京都でラーメン〟をしてみたかったので、初めてがこちらで良かったなと思いました。

店舗詳細

店名: 麺屋 優光
住所:京都市中京区場之町588
時間:11:00〜15:00、17:30〜22:00
定休日:木曜日
アクセス:地下鉄烏丸線「烏丸烏丸駅」より徒歩3分
HP: https://yukou-kiyo.com/yukou.html
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まみの京都好奇心手帖 まみの京都好奇心手帖