2018年11月19日 更新

京都|平打ち麺の名古屋コーチン鶏油まぜそばがうまい!「ラーメンムギュvol.2 」移転オープン!

円町エリアで人気のラーメン店「ラーメンムギュ」その二号店が烏丸蛸薬師に移転したので、さっそく行ってきました。

ムギュの二号店が烏丸エリアに移転!

 (138551)

香ばしく肉肉しいゴロゴロチャーシューがたんまりのっていて、平打ちの麺が食欲を誘う「ラーメンムギュ」のまぜそば。
一号店は円町にあり、二号店は河原町丸太町近くにありましたが、烏丸エリアに移転ということで早速いってきました。
 (138541)

場所は、烏丸蛸薬師。
ジムと居酒屋ニュータコヤクシの間。この路地の奥にお店があります。
気を付けないと見逃してしまいますので、注意してください。
 (138542)

こちらが店舗の外観です。一軒家チックでオシャレなラーメン店です。

なお、隣は普通の民家なので待っている時には声のボリュームにはご注意ください。
 (138543)

長細い店内は、カウンター席がメイン。奥に1卓テーブル席があります。
オシャレでカフェのような内装です。
 (138544)

ラーメンは4種類。
おにばら白、おにばら黒、濃厚鶏そば、まぜそば。

全部のせ、肉増し、ワンタン、味玉、バラ海苔、九条ねぎなどトッピングも多彩です。

サイドメニューも豊富で、牛肉たまごごはん、こげ飯、親子TKG、すき玉といったごはんものから、焼き豚、ワンタン、フライドチキンといった一品まで。軽く飲めますね。
 (138550)

卓上の調味料は割とシンプル。
ブラックペッパーと自家製のにらにんとん。
 (138546)

この日はまぜそばを注文。
正式には、名古屋コーチンチー鶏油まぜそば(850円)です。

京都のまぜそばというと、ミンチと極太麺の台湾まぜそばをイメージしがちですが、ムギュのまぜそば一味違います。
 (138547)

ムギュの名物 吊るし焼き豚をサイコロ状にカットしふんだんに使っています。
京丹波高原ポークというブランド豚を使い、釜で吊るし焼くことで肉の旨味を閉じ込めます。

旨味が凝縮された焼き豚をぜひ堪能してください。
たんまりとのっていますが、肉増しにしたわけではなく並でこの量です。
 (138548)

なんといっても、コーチン油とタレが絡んだこの平打ちのもちもち麺が美味しいんです。
平打ちだとどうしてもタレが絡みにくいんですが、手もみすることで絡むように。少しジャンキーな感じもしますが、タレのコクを存分に味わってください。
シャキシャキの玉ねぎと九条のねぎもよきアクセントです。

大盛り無料なので、絶対 大盛りで頼んでくださいね。

麺は安定の棣鄂製(ていがく)。スープによって使いわけています。
 (138549)

半分くらい食べ進めたところで、自家製にらにんとんを投入されることを大推薦!
ニラとにんにくの風味、唐辛子の辛味がまたまぜそばによくあい、最後まで美味しくガツガツと頂けます。

実力店が集う円町エリアでも人気のムギュ、さすがの美味しさでした。
24時まで空いているので、〆のラーメンにもオススメです。立地もいいので、ぜひ寄ってみてください。

クチコミでの評判

店舗情報

店名:ラーメンムギュ vol.2
住所:京都市中京区一蓮社町298-13
電話番号:075-221-2588
営業時間:11:00~15:00 / 18:00~24:00
定休日:水曜日
関連ページ:https://mugyu.jp/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン