2018年1月18日 更新

【かわいい京みやげ】鳩のつがいが浮かぶ葛湯、二条若狭屋の「不老泉」

二条若狭屋の「不老泉」はお湯を注ぐと鳩のあられが浮かぶ葛湯。その様子もさることながらパッケージも可愛らしいんです。鳩が夫婦和合の象徴であることから、贈り物としても最適ですよ。

寒い日に甘くて温かい葛湯はいかが?

まだまだ寒い日が続きますね~。
そんな日はちょっとしたひとときに温かいものが飲みたくなりますよね。いつもの珈琲、紅茶、もいいですけれど、「葛湯」なんてのも良いと思いませんか?

今日は贈り物にも最適なちょっと変わった、そして可愛らしい葛湯をご紹介します。

鳩のつがいが浮かぶ可愛らしい葛湯「不老泉」

 (111466)

みてくださいこの可愛さ!善哉の中でちっちゃい鳩がプカプカ浮いているではありませんか!

この葛湯は「二条若狭屋」さんの「不老泉」。葛の粉の中に鳩の形のあられが入っていて、お湯を注ぐとこのように葛湯に鳩のつがいが浮かぶようになっているんです。

左は善哉風味、右は抹茶風味。どちらも甘くて美味しくて、飲み終えると体がぽかぽかしますよ。

京都みやげや贈りものに最適!

この不老泉、京都みやげや贈りものに最適なんです。そのまず一つ目の理由は、パッケージのかわいさ。
 (111469)

こちらは抹茶風味の不老泉のパッケージ。月にうさぎの絵柄が素朴でかわいいのはもちろん、サイズもマッチ箱のようでちんまりしていて可愛いんです。
 (111472)

ちなみにこちらは善哉風味のパッケージ「桜」です。
このパッケージの版画は徳力富吉郎氏によるもの。徳力氏は京都のさまざまな風景を版画で表現されている画家さんです。鳩居堂をはじめとする京都の紙ものやさんには、必ずと言っていいほど徳力氏の絵はがきが置いてあります(かくいうワタクシも手帳に氏の絵はがきを挟んでおります)。なので京都らしいお土産としておすすめですよ。
 (111476)

裏のシールもハンコみたいでいいですね~。捨てるのがもったいなくて、そっと剥がして手帳に貼っちゃいました。

おみやげ贈りものに最適な理由その2は、なんといっても鳩のつがいが浮かんでいること。
 (111474)

鳩は一生一緒のつがいでいることから、夫婦和合の象徴と言われているのです。なのでちょっとした結婚祝いにぴったりなんです。

3つ目の理由は「不老泉」という名前。なんともめでたい名前ですよね。縁起物としてこの時期の贈りものにぴったりだと思います。

4つ目は1つ200円という手軽なお値段。しかもバラで買うことができるんです。自分用にちょっと欲しいなあという時も気軽に買えますね。
 (111478)

二条若狭屋のかわいいお土産「不老泉」。みなさんもぜひ贈り物に、自分のお土産にもいかがでしょう?

以上カメ子でした。

二条若狭屋寺町店 クチコミでの評判

二条若狭屋寺町店 店舗情報

店名:二条若狭屋 寺町店 
住所:〒604-0931 京都府京都市中京区榎木町 寺町通二条下ル榎木町67
電話番号:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
店舗HP: http://www.kyogashi.info/sub5.html
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

よよ よよ