2017年11月9日 更新

酒楼娯楽の京都・河原町エリア!今イチ押しの「立ち飲み屋」厳選7店!人気店から穴場、新店まで【まとめ】

京都屈指の繁華街・河原町、情緒ある高瀬川沿いに料亭やレストラン、居酒屋などが並ぶ木屋町。老舗の有名店から知られざる名店までが揃うこの河原町エリアから、今回は立ち飲み屋をピックアップ。

一人で出掛けたついでにふらっと、気の合う友人と仕事帰りに、いつでも気軽に寄れる立ち飲み屋。呑兵衛御用達の人気店から話題の新店まで、厳選して7店をご紹介します。

高瀬川沿いで花見もできる!「酒肴 小粋や」

 (102221)

 (102222)

 (102223)

立ち飲み屋さんとは思えない上品な佇まいのお店「酒肴 小粋や」。春になると二階席から高瀬川沿いの桜がきれいに見える、最高のロケーション。
一階がL字カウンターの立ち飲み席。
もちろん、お酒とお料理も絶品。おばんざいやお刺身、アテ系、串カツ、地鶏メニューなどがリーズナブルにいただけます。

熱々名物エッグが話題の立ち飲み店「ココロ」

 (102226)

 (102227)

 (102228)

ビニールカーテンに包まれたエントランス、立ち飲み店好きの呑兵衛の間では常に話題にのぼるのが「ココロ」。平日でも昼の3時から営業してる呑兵衛にはうれしいお店。
名物は、テーブルで熱々に空焼きした鉄板の上に卵液を流し込む「エッグ」。目の前でジュージューと音を立てるスクランブルエッグが、とても美味しそう!

鶏の心臓を刺身で食べられる朝引き鶏のココロ刺しなど、鮮度抜群のアテもあり。女子一人のチョイ飲みにも使える気軽な立ち飲み屋です。

四条木屋町の玄関口!コスパ抜群の「もみじ」

 (102231)

 (102232)

 (102233)

四条木屋町入ってすぐ、木屋町の玄関口にある「もみじ」は、夜になれば、お店から人があふれ出すほど人気。生ビールは380円、グラスワインは350円と、この立地では考えられない安さです。
フードメニューも魚介を中心にとてもリーズナブル。これぞ立ち飲み屋!というアットホームな雰囲気も楽しい。

おひとりでサクッと飲むのもよし、友人と語りながら飲むのもよし、お昼からの営業なので昼飲みももちろんOKです。

ディープな立ち飲みをしたいなら「立呑み友立ち」

 (102235)

 (102237)

 (102236)

酒呑みの間で話題のお店「立呑み友立ち」。うずら卵串フライ100円、一番高いものでもローストビーフ400円と激安のアテや、青汁割りやキュウリ酎などちょっと変わり種の焼酎割りから定番のほっぴーまで、一味違った立ち飲みが楽しめます。

お店はこじんまりとした空間で、10人入れるかどうかという省スペースのL字カウンター。客同士でも会話が弾む、和気あいあいとした雰囲気も立ち飲み屋ならではです。

京都らしいワールドワイドな立ち飲み屋「蔵バー」

 (102241)

 (102242)

 (102243)

観光客がひしめく寺町蛸薬師ににオープンした「蔵バー」は、和テイストな店内に、外国人スタッフ(日本語バッチリ!)がいて実に京都らしいワールドワイドな立ち飲み屋。
ビールは300円から、ウイスキーやカクテル、日本酒、焼酎と一通りラインナップ、材料さえあれば好みのカクテルも作ってくれます。

瓶ビールや一部のアテなどはセルフ方式。買い物や観光のついでに立ち寄れる気軽さがうれしいですね。

女子率高し!人気すぎて3号店まで展開「すいば四条河原町」

 (102248)

 (102249)

 (102250)

女子ウケよさそうな酎ハイから日本酒の銘酒まで揃う、オシャレな立ち飲み屋「すいば」の四条河原町店。
明太子オムレツやイサキとホタテのグラタンなど小洒落た洋風メニューもあり、お値段も500円以下のものがほとんど!

四条河原町にある2号店は、他店舗にはないテラス席もあり。繁華街にあるので次の店選びやアクセスも便利です。ハシゴ酒のチョイ呑みににも使えます。

酒屋さんで昼から立ち飲み「酒屋くぼしま」

 (102253)

 (102254)

 (102255)

酒蔵に勤めていた店主が、その知識を活かして2017年9月にオープンした「酒屋くぼしま」。お酒の販売をしつつ、昼間から立ち呑みスペースもあるお店です。
入り口の冷蔵ケースには、販売してる日本酒がズラリ。立ち飲みスペースでは、お酒のほかにくみあげ湯葉やほたるいかの干物などのアテもあります。

酒屋なので、日本酒のラインナップが豊富。女性にも飲みやすい甘いリキュール系や、京都、滋賀、奈良など関西圏の日本酒が揃っています。
いかがでしたか?居心地の良さから、お昼でもついつい飲み過ぎてしまいそうなお店ばかり。一度ぜひ足を運んでみてください。
37 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ まとめ部 キョウトピ まとめ部