2018年6月17日 更新

【京都ラーメンめぐり】驚きの進化系!健康に気づかうベジタリアン御用達☆豆乳ラーメン専門店「豆禅」

下鴨エリアの住宅街。普通の古民家改装の隠れ家的ラーメン店。しかも、豆乳を使った精進系ラーメンの専門店。ウワサを聞いて行ってきました。

個性派進化系のベジタリアンラーメン

 (126836)

昼時。
地下鉄北大路駅から北大路通りを東へ。最初からこの店を目指して歩いたわけですが、ここに来る途中多くのラーメン店から立ち上る美味しそうな匂いを嗅ぎながらスルー。中には行列の店もあり、もうここで手を打つか!と思うほど腹ヘリコプターだったわけですが。
 (126837)

北大路通りから少し南へ入った住宅街の一軒家。こんなタイプのラーメン店も初めてかも。
豆乳ラーメン専門店。友人に、最近のヴィーガン料理もかなり美味しい店が増え、中でもここのラーメンが美味く出来てる、とウワサを聞いて試しに。

意外と京都のヴィーガン料理店、最近わりと活況。というのも、インバウンド需要、とくに欧米系の方のニーズが多いみたいです。
 (126838)

細長いエントランスの奥に普通の住宅があり、ホントに友人の家にでも来たかのように靴を脱いで中へ。
 (126841)

間取りも完全に普通の住宅仕様。カウンター部分はお店っぽいですが。で、テーブル席が並ぶ和室へ。
 (126840)

ちょうど坪庭沿いの席で、設えられた坪庭の小川のせせらぎが涼やか。

カウンター席に撮影禁止マークがあり、もしや撮影できない店かと聞いてみたところ、カウンター、厨房映すのはNGということらしく。

わりとこの時は若いお客さんが多かったですね。意外と男性の方も。
 (126879)

豆乳ラーメンは2種類。佃煮や生湯葉の入ったムサシと大豆ミート使用の坦々風。さらに麺の太さと量がチョイスでき、スープも豆乳を濃厚にしたりクロレラや麻炭を入れたアレンジも可能。他ご飯ものサイドメニューも。
 (126839)

スイーツ類ももちろんヴィーガン系。

で、今回は豆乳ラーメン、ムサシでスープクロレラ、麺細めで量Mサイズ90gを注文。〆て1050円。
 (126842)

ほどなくして登場のクロレラ入りムサシ。ちょっと既存のイメージとはちがう、ラーメンとは思えないビジュアルですが(笑)

この水菜は宮本武蔵の二刀流をイメージ。中央の生湯葉刺身と梅肉は日の丸。和のイメージ。
 (126845)

日の丸の生湯葉をのけると、茸の山椒煮が隠れています。これだけ味見してみましたが、醤油感と山椒の風味が効いたブナシメジですかね。佃煮。もうご飯のお供のような。
 (126843)

スープ。油滴の濃い緑色、クロレラオイルなんですね。ちょっと抹茶にも似たような、葉緑系風味。意外と塩味しっかりしていて、豆乳が濃厚。物足りなさはなく、しっかりとしたコクのあるスープ。

最近、ポタージュ系や練りごまベースのスープのラーメンも変り種として見かけますが、その延長のような雰囲気もあり。
 (126844)

麺は小麦粉麺のわりとモチモチとしたタイプ。
 (126846)

丼わりと小ぶりながら、スープも全部飲み干すとそれなりにお腹いっぱいに。いや~イメージしてたのと違う、わりと食べごたえある豆乳スープのラーメン。しかも精進系でデトックス効果あり、身体にもやさしい。

普段、飲み過ぎ、食べ過ぎ気味の食生活。休日に完全に身体を休める目的で、胃腸に負担かけないこんな豆乳ラーメンを食べて調整するのもいいかもしれませんね。

豆禅 へのツイート

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

圧力をかけたモチモチ讃岐うどんにハマル!下鴨エリアの人気店「うどん あおい」

圧力をかけたモチモチ讃岐うどんにハマル!下鴨エリアの人気店「うどん あおい」

下鴨エリア、北大路通り沿いにある人気のうどん店「あおい」。自慢のぶっかけうどんを頂いてきました。
【新店】京都初の台湾式精進料理!心と身体に優しい滋味深いランチ☆「台湾素食 レン 」

【新店】京都初の台湾式精進料理!心と身体に優しい滋味深いランチ☆「台湾素食 レン 」

昨年12月にオープン。四条大宮、ディープな飲み屋も立ち並ぶ界隈にある雑居ビル2階にある、台湾式のベジタリアンレストラン。京都では初となる台湾素食のお店。ランチでうかがいました。
”京都唯一”のイスラエルカフェ!ファラフェルは必食*Falafel garden (ファラフェル ガーデン)【出町柳】

”京都唯一”のイスラエルカフェ!ファラフェルは必食*Falafel garden (ファラフェル ガーデン)【出町柳】

今やメジャーになりつつあるヴィーガンというワード。この料理の発祥のイスラエルの本場の味を頂ける評判のファラフェルガーデン。代表的なピタパンサンドはヴィーガンのイメージを払拭するボリュームとさっくりスナック感覚で頂けます。
焼飯セットが870円とお特!下鴨エリアの京都ラーメンはこちら「ゑびす屋」

焼飯セットが870円とお特!下鴨エリアの京都ラーメンはこちら「ゑびす屋」

下鴨エリア、ほぼ北大路通り沿いにある人気の京都ラーメンのお店「ゑびす屋」さん。自慢のラーメンが美味しいのはもちろん、焼メシが美味しくてボリュームもあり、お得なんです。
【京都】岡崎の隠れ家寿司屋で数量限定の『マグロの中おち丼』を「とよ寿司」

【京都】岡崎の隠れ家寿司屋で数量限定の『マグロの中おち丼』を「とよ寿司」

京都随一のカルチャーゾーン、岡崎の隠れ家寿司店「とよ寿司」で、数量限定マグロの中おち丼を頂いてきました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers