2018年6月17日 更新

【京都ラーメンめぐり】驚きの進化系!健康に気づかうベジタリアン御用達☆豆乳ラーメン専門店「豆禅」

下鴨エリアの住宅街。普通の古民家改装の隠れ家的ラーメン店。しかも、豆乳を使った精進系ラーメンの専門店。ウワサを聞いて行ってきました。

個性派進化系のベジタリアンラーメン

 (126836)

昼時。
地下鉄北大路駅から北大路通りを東へ。最初からこの店を目指して歩いたわけですが、ここに来る途中多くのラーメン店から立ち上る美味しそうな匂いを嗅ぎながらスルー。中には行列の店もあり、もうここで手を打つか!と思うほど腹ヘリコプターだったわけですが。
 (126837)

北大路通りから少し南へ入った住宅街の一軒家。こんなタイプのラーメン店も初めてかも。
豆乳ラーメン専門店。友人に、最近のヴィーガン料理もかなり美味しい店が増え、中でもここのラーメンが美味く出来てる、とウワサを聞いて試しに。

意外と京都のヴィーガン料理店、最近わりと活況。というのも、インバウンド需要、とくに欧米系の方のニーズが多いみたいです。
 (126838)

細長いエントランスの奥に普通の住宅があり、ホントに友人の家にでも来たかのように靴を脱いで中へ。
 (126841)

間取りも完全に普通の住宅仕様。カウンター部分はお店っぽいですが。で、テーブル席が並ぶ和室へ。
 (126840)

ちょうど坪庭沿いの席で、設えられた坪庭の小川のせせらぎが涼やか。

カウンター席に撮影禁止マークがあり、もしや撮影できない店かと聞いてみたところ、カウンター、厨房映すのはNGということらしく。

わりとこの時は若いお客さんが多かったですね。意外と男性の方も。
 (126879)

豆乳ラーメンは2種類。佃煮や生湯葉の入ったムサシと大豆ミート使用の坦々風。さらに麺の太さと量がチョイスでき、スープも豆乳を濃厚にしたりクロレラや麻炭を入れたアレンジも可能。他ご飯ものサイドメニューも。
 (126839)

スイーツ類ももちろんヴィーガン系。

で、今回は豆乳ラーメン、ムサシでスープクロレラ、麺細めで量Mサイズ90gを注文。〆て1050円。
 (126842)

ほどなくして登場のクロレラ入りムサシ。ちょっと既存のイメージとはちがう、ラーメンとは思えないビジュアルですが(笑)

この水菜は宮本武蔵の二刀流をイメージ。中央の生湯葉刺身と梅肉は日の丸。和のイメージ。
 (126845)

日の丸の生湯葉をのけると、茸の山椒煮が隠れています。これだけ味見してみましたが、醤油感と山椒の風味が効いたブナシメジですかね。佃煮。もうご飯のお供のような。
 (126843)

スープ。油滴の濃い緑色、クロレラオイルなんですね。ちょっと抹茶にも似たような、葉緑系風味。意外と塩味しっかりしていて、豆乳が濃厚。物足りなさはなく、しっかりとしたコクのあるスープ。

最近、ポタージュ系や練りごまベースのスープのラーメンも変り種として見かけますが、その延長のような雰囲気もあり。
 (126844)

麺は小麦粉麺のわりとモチモチとしたタイプ。
 (126846)

丼わりと小ぶりながら、スープも全部飲み干すとそれなりにお腹いっぱいに。いや~イメージしてたのと違う、わりと食べごたえある豆乳スープのラーメン。しかも精進系でデトックス効果あり、身体にもやさしい。

普段、飲み過ぎ、食べ過ぎ気味の食生活。休日に完全に身体を休める目的で、胃腸に負担かけないこんな豆乳ラーメンを食べて調整するのもいいかもしれませんね。

豆禅 へのツイート

詳細情報

住所:京都市左京区下鴨東高木町13-4
電場番号:075-703-5731
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:木曜日
詳細サイト:https://www.mamezen.com/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers