2016年1月27日 更新

烏丸丸太町 開放的なシュークリームカフェ「クレームデラクレーム カフェ」【スイーツ】

創業100年近くのシュークリーム専門店「クレームデラクレーム」。創業100余年・・・ちなみに100年の前の出来事といえば、芥川龍之介の「羅生門」が発表された年です。うん、まったくピンときません(笑)

話はずれましたが店名の「Crème de la Crème」を直訳すると「クリームの中のクリーム」という意味みたいです。烏丸丸太町という立地にありながら、駐車場完備なのでとてもうれしいです。1階はショップ、2階がカフェスペースになっています。1階のショップについては後日記事にしたいと思います。
 (3097)

おしゃれな外観で、ビル一棟まるごと「クレームデラクレーム」のお店になっています。

さっそく【こだわりのシュークリーム】を!

 (3099)

定番のオリジナルカスタードシュークリームです。まろやかなクリームにはブラックコーヒーがよくあいます。
 (3100)

見てください、このクリームがびっしり詰まった断面を!バニラの香りがまた上品です。ペロっと食べてしまいました(笑)
 (3101)

こちらは、京都らしい抹茶シュークリームです。少し苦味のある抹茶にはカフェオレがよくあいます。
 (3102)

濃厚な抹茶クリームです、写真だけでその濃厚さが伝わりますね。お茶を食べてる感じでした、まさに和スイーツです。こんな濃厚な抹茶クリームははじめてかも(。TωT)/゚

美味しいスイーツは【開放的】なモダンスペースで

 (3104)

階段正面の商品棚よりお好みのスイーツをお取りなったあと、こちらのカウンターでドリンクの注文し会計をしてください。
 (3105)

みんなでワイワイできるテーブル席、一人でのんびりもできるカウンター席もあります。椅子もモダンな色使いでオシャレです。天窓から光が入り明るく、開放的な店内です。
 (3106)

ぼくのお気に入りは、中2階(?)3階(?)のソファー席です。ゆったりソファーで美味しいスイーツが頂けます。
ラーメンなどコッテリなものが好きなぼくですが、シュークリームも大好きでございます(笑) そんなぼくにとってシュークリーム専門店とはまさに夢のような場所です(笑) 駐車場やカフェスペースもあるので、すごい重宝するお店です。近くに京都マンガミュージアムもあるので、帰りにいいかもしれませんね! 最近は六本木ヒルズにも出店され、ますます人気に! カフェでのんびりもいいですが、お土産にもどうぞ!!

クレームデラクレームへの口コミ

基本情報

名称
クレームデラクレーム カフェ
住所
京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
電話番号
075-241-4547
営業時間
11:30am~6:00pm ※カフェの営業時間
定休日
火曜日
関連URL
http://www.cremedelacreme.co.jp/cafe/index.html

Map

18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン