2016年1月27日 更新

烏丸丸太町 開放的なシュークリームカフェ「クレームデラクレーム カフェ」【スイーツ】

創業100年近くのシュークリーム専門店「クレームデラクレーム」。創業100余年・・・ちなみに100年の前の出来事といえば、芥川龍之介の「羅生門」が発表された年です。うん、まったくピンときません(笑)

話はずれましたが店名の「Crème de la Crème」を直訳すると「クリームの中のクリーム」という意味みたいです。烏丸丸太町という立地にありながら、駐車場完備なのでとてもうれしいです。1階はショップ、2階がカフェスペースになっています。1階のショップについては後日記事にしたいと思います。
 (3097)

おしゃれな外観で、ビル一棟まるごと「クレームデラクレーム」のお店になっています。

さっそく【こだわりのシュークリーム】を!

 (3099)

定番のオリジナルカスタードシュークリームです。まろやかなクリームにはブラックコーヒーがよくあいます。
 (3100)

見てください、このクリームがびっしり詰まった断面を!バニラの香りがまた上品です。ペロっと食べてしまいました(笑)
 (3101)

こちらは、京都らしい抹茶シュークリームです。少し苦味のある抹茶にはカフェオレがよくあいます。
 (3102)

濃厚な抹茶クリームです、写真だけでその濃厚さが伝わりますね。お茶を食べてる感じでした、まさに和スイーツです。こんな濃厚な抹茶クリームははじめてかも(。TωT)/゚

美味しいスイーツは【開放的】なモダンスペースで

 (3104)

階段正面の商品棚よりお好みのスイーツをお取りなったあと、こちらのカウンターでドリンクの注文し会計をしてください。
 (3105)

みんなでワイワイできるテーブル席、一人でのんびりもできるカウンター席もあります。椅子もモダンな色使いでオシャレです。天窓から光が入り明るく、開放的な店内です。
 (3106)

ぼくのお気に入りは、中2階(?)3階(?)のソファー席です。ゆったりソファーで美味しいスイーツが頂けます。
ラーメンなどコッテリなものが好きなぼくですが、シュークリームも大好きでございます(笑) そんなぼくにとってシュークリーム専門店とはまさに夢のような場所です(笑) 駐車場やカフェスペースもあるので、すごい重宝するお店です。近くに京都マンガミュージアムもあるので、帰りにいいかもしれませんね! 最近は六本木ヒルズにも出店され、ますます人気に! カフェでのんびりもいいですが、お土産にもどうぞ!!

クレームデラクレームへの口コミ

基本情報

名称
クレームデラクレーム カフェ
住所
京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
電話番号
075-241-4547
営業時間
11:30am~6:00pm ※カフェの営業時間
定休日
火曜日
関連URL
http://www.cremedelacreme.co.jp/cafe/index.html

Map

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都スイーツ】濃厚で絶品!老舗茶舗手がける宇治抹茶ソフトクリーム「丸久小山園」

【京都スイーツ】濃厚で絶品!老舗茶舗手がける宇治抹茶ソフトクリーム「丸久小山園」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区、地下鉄烏丸御池駅から西、西洞院通にある江戸時代創業の宇治茶の老舗。暑い季節にふさわし、老舗茶舗ならではの濃厚な宇治抹茶ソフトクリームをいただきました。
【京都かき氷】四条河原町で人気を博したあんみつ老舗☆隠れ家的甘味処「月ヶ瀬」

【京都かき氷】四条河原町で人気を博したあんみつ老舗☆隠れ家的甘味処「月ヶ瀬」

おおきに~豆はなどす☆今回はかつて四条河原町に店を構え人気を博していた甘味処。今回は中京区、烏丸御池にもほど近い場所の堺町店でかき氷をいただきました。
【京都ツウ】烏丸御池にある美食家・北大路魯山人ゆかりの老舗和漢薬「わやくや千坂漢方薬局」

【京都ツウ】烏丸御池にある美食家・北大路魯山人ゆかりの老舗和漢薬「わやくや千坂漢方薬局」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は中京区、烏丸御池すぐの場所にある老舗和漢薬。陶芸家、美食家として知られる北大路魯山人の意外なゆかりの地。
【京都老舗】香に親しむ無料体験施設も☆烏丸御池スグの創業300年お香の老舗「松栄堂」

【京都老舗】香に親しむ無料体験施設も☆烏丸御池スグの創業300年お香の老舗「松栄堂」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区、地下鉄烏丸御池駅にもほど近い場所にあるお香の老舗。そしてお香無料体験ができる施設もあります。今回は自宅用におい袋を買いに行ってきました。
【京都】560年の歴史に幕 日本最古の蕎麦店「本家尾張屋」が1月11日に閉店

【京都】560年の歴史に幕 日本最古の蕎麦店「本家尾張屋」が1月11日に閉店

2025年10月、京都の老舗そば店「本家尾張屋」が、事実上の閉店となることが明らかになりました。創業は応仁の乱の前年、1465年。日本最古の飲食店、そして蕎麦店とも称されてきた名店は、2026年1月11日、560年におよぶ歴史に静かに幕を下ろしました。
Kyotopi 編集部 | 32,587 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン