2023年7月10日 更新

【京都モーニング】トースト耳まで美味しい名物朝食☆行列珈琲専門店「コーヒーハウスマキ」

おおきに~豆はなどす☆上京区、向かいには行列必至の和菓子名店もある場所の行列人気の珈琲専門店。中でもくり抜いたトーストに料理を詰め込んだモーニングが大人気。

行列をつくることしばしばの映え感もある名物モーニング

 (246093)

上京区、河原町今出川上った場所にある人気珈琲専門店『コーヒーハウスマキ』。行列必至の和菓子の老舗『出町ふたば』の向かい。重厚な趣きある古い佇まいの喫茶店でいつもはふたばの買い物とセットに訪れるお店。

 (246094)

ですが、こちらもなかなかの人気店でオープン前に行列をつくることしばしば。この日も行列が予想されるのか、店前に予約表や入店待ち用の椅子も配置されていました。この日は確実に入店しようと開店前からやってきました。
 (246095)

 (246096)

この日は朝から雨が降り、いつもよりは比較的空いていました。

この界隈の珈琲専門店としては利便性よく、お店の裏手賀茂川沿い入口には駐車場もあり、車で来店する方も多数。

もともと、50年前に伏見で営業されてた喫茶店。途中この場所に移転して先代の娘さんが後を継がれて40年。お店の雰囲気からも、古い佇まいの重厚感と昔懐かしいクラシカルな喫茶店の風情が漂い、居心地のいい空間です。
 (246097)

 (246098)

モーニングメニューも豊富にいろいろとあるわけですが、ここに来たらいつも一択のモーニングセット780円を注文。他、サンドイッチ類も豊富にあります。
 (246099)

珈琲専門店なので、もちろん自家焙煎コーヒー種類豊富にあります。コーヒー好きの常連さんなどは、コーヒーだけを注文し、お店のマガジンラックにある新聞を一通り読みながらコーヒーを楽しむ、なんて方のおられました。あと、自宅用にコーヒー豆を買って帰られる方も。
 (246100)

しばらくすると、マキ名物のモーニングセットが登場。
お箸が添えられているのも、なんとも和むマキ流。
 (246101)

こちらの名物は食パンをくり抜き、パン耳を外枠にしてハム、ゆで玉子、サラダが盛り付けられ、見た目にも華やかで創意工夫光るモーニング。くり抜いた方のパンはこんがりトーストされバターが塗られています。
 (246102)

そして、品よく淹れられたブレンドコーヒー。ブラックで注文しました。まずはコーヒーをひと啜り。しっかり苦みを感じ、薫りたつ焙煎感が美味しいコーヒーです。自家焙煎コーヒーならでは。
 (246103)

まずはトースト。サイズでいうと5枚切りくらいの厚さのトーストですかね。マーガリンではなくバターがたっぷり塗られ、とてもリッチな味わいで美味。
 (246104)

ゆで玉子も昭和懐かしい花形カット。いい歳になってもちょっとアガります(笑)

 (246105)

ロースハムも。
 (246106)

わりとサラダたっぷりなのもうれしいですね。キャベツの千切りの極細口当たりの良さと瑞々しさ。ドレッシングたっぷり。キュウリやレタスもありバランスいいです。
 (246107)

シンプルな具材ですがポテトサラダもうれしい一品。
 (246108)

で、外枠のパン耳。まわりを見渡すとそのまま残される方もいましたが、ふっくら耳まで美味しくいただきました。
 (246109)

何気にお皿に敷かれたレース状のペーパーナプキンもレトロな喫茶店的風情でほっこり。

雑誌も物色してゆっくりモーニングを楽しみました。店員さんの対応も卒がなく、揺るぎない満足度で行列なのもわかりますね。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:コーヒーハウス マキ (COFFEE HOUSE maki)
住所:京都府京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211
電話番号:075-222-2460
営業時間:8時半から17時(LO16:30)
定休日:火曜日
公式サイト:https://coffeehousemaki.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪