2022年9月2日 更新

【新店】京都文化芸術会館に8月オープン☆京都人に愛され半世紀の老舗カフェ「前田珈琲」

おおきに~豆はなどす☆今回は上京区、河原町荒神口上がった京都文化芸術会館内に8月オープンを果たした京都老舗カフェ。ちょうどオープン記念で全メニュー半額でした。

京都人に愛され半世紀☆老舗カフェが文化芸術会館にオープン

 (228603)

 (228604)

上京区、河原町荒神口を上がってすぐの場所にある施設『京都府立文化芸術会館』。展覧会や演劇、伝統舞踊や演奏会などの公演も催される文化施設。私もかつて演劇公演を鑑賞したことあり。

向かいには京都府立医科大学、付属病院もあり、わりと人が集う好立地な場所。すぐ西側には京都御苑もあります。
 (228605)

この日、どこかでランチを食べようと歩いているところ、こんなチラシを発見。この文芸会館内に、「京都人に愛されて半世紀」のキャッチフレーズでおなじみの京都を代表する老舗カフェ『前田珈琲』が8月にオープンしたとのこと。しかも、この時オープン記念感謝祭ということで、全商品半額のビッグチャンス。

で、他ランチで利用しようと思っていたお店がうっすらありましたが、このチャンスをつかむべく、前田珈琲全集中になりました(爆)なお、この感謝祭はすでに終了していますので、ご了承ください。

 (228606)

入口こちら。メニュー表だけがここにカフェがあることを伝えています。ちょっと本当にこんな「展示室・会議室」と書かれた場所にあるのか不安になりますが。
 (228607)

 (228608)

メニューはもちろん前田珈琲仕様です。ドリンク類あり、デザートあり。本店よりはメニュー絞られています。

営業時間10:00~17:00ということで、フードメニューにはモーニングっぽいトーストやサンドイッチ、ランチ向けのカレーやオムライス、スパゲッティーなどの軽食も。
 (228609)

店内はもともとの建物の雰囲気から、広々とした落ち着きのある空間。テーブルや椅子も元々施設のものなのか、使い込まれた雰囲気の昔からこの場所に営業しているような、そんな錯覚を覚えるほど馴染んでいます。

この日は半額ということからか、昼前からかなり利用する方多く、お店を出る時には行列も出来ていました(笑)こちらでは最初にレジ前で注文をするスタイル。
 (228610)

店内の雰囲気もすごくよかったのですが、テラス席が設けられ、この日は爽やかな秋風がふき、植栽の青竹の緑が心地よさそうだったのでテラス席にしました。塀の目隠しがしてあるので、すぐ向こうには河原町通りがありますが、喧噪を忘れる空間。

それにしてもいつも思うことですが、京都には有名な老舗コーヒー専門店がいくつかありますが、その中でも前田珈琲の支店はどのお店も好立地。地下鉄・烏丸御池駅近くにある本店をはじめ、京都芸術センター、京都文化博物館、二条城内、高台寺など、そうそうたる文化施設に入居していることが多く感心させられます。
 (228611)

今回は半額ということで浮足立たず(笑)、名物ナポリタン980円にドリンクセット200円プラスでアイスコーヒーに。今回の会計は半額で590円でした。他、テーブルでは皆さんもりもり注文されてました(爆)
 (228612)

ここもロケーション的にはいいですね。街中なのに、隠れ家的というか。
 (228613)

 (228614)

名物ナポリタンがこちら。創業当時から変わらない定番人気メニューとのこと。

予めパルメザンチーズがかかっており、具材にはハム、玉ねぎ、マッシュルームなど。結構しっかりリッチな味わいのトマトソース味。恐らく、他ミートスパゲティーにも共通する深い味わいというか。そしてふんわりかすかにマーガリン風味が感じられ、それこそ喫茶店仕様のナポリタンという証ですかね。麺もいい具合で安定の美味しさ。
 (228615)

 (228616)

そして、アイスコーヒー。

良質のブラジルやコロンビア豆を使用した自慢のアイスコーヒー。焙煎の効いた、どっしりとした存在感ある味わいで、専門店らしい美味しさ。ナポリタンともよく合います。

 (228617)

コースターもいつものマエコーのやつ。

恐らく、他府県から観光で来られている方は知らず知らずのうちに前田珈琲利用されてる方多数と思われるほど、地元のいろんな場所に浸透しているカフェ。お試しあれ!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:前田珈琲 文芸会館店
場所:京都市上京区東桜町1 京都府文化芸術会館館内
電話:075‐211-8493
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
公式サイト:https://www.maedacoffee.com/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事