2022年4月30日 更新

【京都モーニング】7時営業☆好立地商店街の薫り高い自家焙煎コーヒーと朝食「伊藤珈琲」

おおきに~豆はなどす☆今回は北区小山、地下鉄駅スグの北大路商店街にある自家焙煎珈琲専門店。朝は7時から営業し、割安のモーニングセットを提供。

北大路商店街の自家焙煎珈琲専門店

 (222758)

北区、地下鉄北大路駅から東へ行った場所にある、飲食店やパン屋さんなどが軒を連ねるアーケード商店街の一角。ここに前から気になっていた自家焙煎珈琲の喫茶店『伊藤珈琲』があります。
 (222759)

朝は7時から営業し、モーニングメニューも各種充実。この日は朝活の合間に朝食をいただこうとやってきました。初訪。朝はここに表示されている9種類モーニングセットを提供し、ドリンクとセットで530~700円の幅で比較的割安設定。
 (222760)

 (222761)

入口にはドイツ製の自家焙煎機「ノボローストマスター」が鎮座し、きめ細かな焙煎コントロールが可能とのこと。そのため、京料理や京菓子にも通じるような繊細な味わいの“京風焙煎珈琲”に仕上がり、ケーキはもちろんのこと、和風スイーツにもマッチする味を実現。さらに、スペシャルティコーヒーのほとんどは注文を聞いてから焙煎するこだわりよう。より薫り高いコーヒーがいただける様子。
 (222762)

店内は広々とした落ち着いた雰囲気で、正統派喫茶店といった印象を受けます。マガジンラックもあり雑誌や新聞も充実。この時はわりと年配の男性の方が一人で来店され、モーニング利用されてました。気軽に一人でも入りやすい雰囲気。

モーニングセットではトーストやクロワッサン、ホットドッグなどとドリンク類がセットになっています。ドリンクはブレンドコーヒー、カフェオレ、カフェラテ、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースからチョイス。
 (222763)

で、今回はホットケーキがあるのを発見し、ホットケーキセット650円を注文。ブレンドコーヒーをチョイスしました。
 (222764)

こだわりの薫り高いコーヒー。湯気と共に立ち上る身体を弛緩させる香り。
 (222765)

ホットケーキはわりと薄めに焼かれたパンケーキ風のそれが2枚。バター風味のマーガリンとブルーベリージャム、メイプルシロップが添えられています。

 (222766)

さっそくマーガリンとメイプルシロップをたっぷりと。
 (222767)

たまにはこんなスイーツ系のモーニングもいいもんです。優しい甘さが口の中で広がり、それをすっきりとコーヒーで〆ます。それにより苦みも引き立ち、互いの輪郭をはっきりとさせるような。
 (222768)

もう一枚はマーガリン&ジャムをたっぷり。いいバランスの糖分補給で心地よい気分に。
 (222769)

マガジンラックでも、ちょっと気持ちに余裕がある時に読みたくなるような雑誌を手に取ってみたり。ゆっくりとした朝の時間を過ごしたい方にぴったりのお店。駅にも近く好立地。またこの界隈に立ち寄る際には利用したいですね。

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:伊藤珈琲
場所:京都市北区小山北上総町43-3 中道ビル1F
電話:075-492-0033
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜日
公式サイト:https://www.ito-cafe.com/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事